TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

CMS

leave a comment »

これまでは、、というか今もなのだけど、webの知識があまりありません。
WEBの制作会社に勤務する妻の方が、僕の10倍くらいは詳しいので、これから色々と聞くとして、
ブログをちゃんと作り変えるのなら今回はやはり独自ドメインでサーバー借りて、ブログシステムを設置というかんじでやりたいわけですよちゃんと。ただ、文字とかデザインとかウクレレしかやってこなかったので、そういった知識が全くないのです。

 

まったくといっても、まあ仕事でWEBのデザインをやることもたくさんあったので、なんとなく用語とかシステムとかは理解しているつもり。その導入方法をよく知らない。
表題のCMSについてだが、何の略だろうか。CONTENT MANAGEMENT SYSTEMの略だそうだ。知らなかった。今俺様はWordPressのCMSを使って、このブログを書いているという認識でよろしいかうむここはきっとそういうことであってるはずだ。
WEBのデザインに関わり始めたころは、CMSというのが総称であることも知らないで、MovableTypeやWordPress、Tumblrとかの管理画面を独自サイト用にいじることとは知らなかった。調べるとこのCMSってのは無数にあって、今もいろんな派生系が増えているんですね。

 

最近知ったCMSで面白そうだと思ったのはBertaってやつ。デザインと内容を同時にいじる事ができる、自由度の高いCMS。
テキストベースのサイトには向かなかったり、更新の効率はやや悪いかもしれないけど、ここまでビジュアルをいじる部分がわかりやすいCMSは珍しい。
ちょっといじってみたけど、、まあめんどくさいかんじだ。ちゃんと考えてからじゃないとだ。

 

今の時代、コーディングがちっとも出来ないというのはひどい。大学の頃は時間もあったので、今はなき伝説のWEB制作ソフトGoliveを駆使して自分のサイトを作っていた。あれは楽しかった。保守しておけばよかった。分からないなりに、けっこう良いものができていた。ポータルサイト風だった。
ドリームウェーバー使ってまたシコシコ作るっきゃないのか俺は。コーディングできないから。ビジュアルからいじって貼り付けて作るしか無いのだぞ。まあそんなもんか。
最近はほら、HTML5の時代じゃないですか。文字周りとかだって画像使わなくてもけっこうやりたいこと実現できちゃったりするわけでしょう。フラッシュじゃなくてもかなり動いたりするわけでしょう。ついていけないっす。動かすっつったって俺まだGIFアニメの時代で止まってるよ。

 

あとBOLT。これもCMS。なんかパッと見、WordPressより拡張性は全然無さそうなのだけど、とにかくシンプルっぽい。だからきっと簡単なんじゃないかって思っちゃうわっけー。あとConcreate5。これも凄く良さそう。サイトのサポートとかリファレンスが結構充実していて良さげ。頑張れば導入出来るかもしれんと思ってしまう。

どんなサイトを作るかを決める前に、CMS見始めちゃうあたりがミーハーなのよ。ゲームの発売日待てなくて先に攻略本買っちゃうかんじよ。

 

よし、まずはどんなサイトを作るか、考えますよ!

広告

Written by tkot1

02/25/2013 @ 22:02

カテゴリー: Diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。