TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

昔の日本

leave a comment »

↓昭和7年頃(俺:−53歳)

↓昭和9〜12年頃(俺:−51〜−48歳)




ここ最近、戦前の大正ロマン、昭和モダンの頃の映像をよく見ます。とても貴重な映像。着物はいいです。実家のどこかにあるであろう着物、袖を通してみたいです。江戸川乱歩や古川ロッパなど、ロイド眼鏡が良く似合う時代。カンカン帽を被って自転車に乗るかんじも、とてもいいです。
昔の日本の女性も、今とはまた雰囲気がぜんぜん違って魅力的。より女性っぽい。男性も女性もきちんと着飾っていて品が良い。物に溢れていない、精神的な豊かさにあふれた時代なんでしょう。貧乏でも身なりや所作に豊かさを感じます。
伝統文化に西洋文化が混ざってくきたその次代の流行を作った若者たちは、モダンボーイ・モダンガール、略してモボ・モガと呼ばれたそうです。
ワクワクした時代だろうな。今の時代にこそ、そういう精神はクールやと思います。とても憧れます。祖父母の時代です。おばあちゃんから漂う粋な江戸っ子っぽさの正体はなんなんだろう。

そんな豊かさにあふれた時代、戦争が始まって原爆で街が消えて、というのはこの東北関東巨大地震の非日常感と雰囲気は似ているかもしれないです。天災と戦争は全然違うけど。まだ放射能や原発の問題は続いているし。放射能がおかしなことになってきたら、当時みたいに疎開とかって文化が復活したりするだろうか。
もんじゅとか、これからどうなるんだろうか。当時との決定的な違いは愛国心かな…。

勇気づけられるのは戦後の映像。大きな大敗のあとで驚くべき速度で復興していく日本の映像は本当にワクワクする。昭和モダンの雰囲気が徐々にごちゃごちゃしてきて面白い。両親の青春時代。バブル直前の映像も面白いです。自分が産まれる時期のファッションとか、すげえ。

Written by tkot1

04/19/2011 @ 16:13

カテゴリー: Curiosity

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。