がんばれ日本。

まあとにかく、
原発に特攻覚悟で水撒きに行ってる自衛隊の話、
原因は上層部のごたごたなのか放射能の恐怖からなのかわからないが、物資が届かずに避難所の人たちが凍死したり餓死したりしている現状の話。
もう本当に現実味がないが実際に起きているようである。とても胸が締め付けられる。
実際どうしたものかよくわからないが、東電の幹部は本当に頼りない。情報を隠しているのか責任を逃れようとしているのか、見ていると不安になる。おそらく彼らも専門家ではないのだろうし、不安だろうからしょうがないのかもしれないが、責任者なのだからせめて毅然とした態度で我々を安心させて欲しい。枝野官房長官はその点よくやってる。民主党で唯一使えそうな人間だな。今後は政府や東電を信じて頼るような人は減っていくと思う。それが一番いい。極論、理想は政治家なんていらないと思う。
まあしかし、残念だけど原発はもう駄目だろう。ヘリで水をかけたところで焼け石に水なんじゃないかな。

ただ、
祖父母を初めとする親戚、多くの友人達が東京に住んでいるので心配だったが、今回の原発事故についての見解をいくつか読んだ結果、おそらくはもう駄目であろう原発も余程のことが無い限り人体に影響があるほどの放射能を大都会まで飛ばすということは無いように思う。なのでひとまずは安心することにする。
イギリス政府による福島原発事故の影響評価
被ばくすると,人体に何が起きるのか?

原発の必要性とリスクを同時に味わっている日本だが、原発に関する議論はまたこれからだ。きっと原発は徐々に無くなっていくだろうけど、まだ代替エネルギーは現実的に考えて無いだろう。風力も太陽光もエネルギー効率悪い。どちらにせよ、エネルギーを使わない生き方になっていくんだろうな。

実家は日本有数の安全地帯四国は徳島。活断層があまり無いところで、両親は普段と何らかわらぬ日常を送っている。彼らと話すといっきに気が和み、ツイッターやFacebookでの騒ぎが急に過剰で異常なものに思えてくる。東京から離れる人たちもけっこういるみたいで、集団心理とは恐ろしいものだなあとつくづく思う。とにかく放射能のことはよく分からないので、分からないものはとにかく恐い。
集団心理が引き起こすパニックが一番怖い。インフラとして大活躍のツイッターやFacebookを始めとするWebも、小さなことをきっかけにパニックを引き起こしかねない。人の多い都心部はその危険性が恐い。あんまりツイッターには影響されないようにして、あるていど冷めて落ち着いてないと。
自分も少しツイッターから離れないと課題に支障が出ちゃうぞ。安心だとわかったのだから、これまでと同じように生活するべしです。
ただ、やはりよく状況を見ていないと。政府や東電の態度はもはや害でしか無いかもしれない。正しいパニックを起こすべき時が来るかもしれない。余談を許さん。命をかけて頑張っている人たちのことを思うと、きつい。自衛官の嫁のツイートが凄く感動的。命をかける人を応援したくなってしまう。

仮嫁が東京にいることが心配だったが、これも意外と大丈夫そうだった。
妙にひとけが少ない街や異常に混む駅、多いチャリ、食料の無くなった商店などが非日常ぽいけどそれ以外は特に問題なさそう。治安の悪化も無い。これまでどおり、時々手紙を書いたりスカイプしたりしていれば良いみたいだ。よかった。

あと様子見て募金な。どこにすればいいのかいまひとつよく分からない。ツイッターで情報を集めよう…。疑問なのが、募金てお金がそのまま被災された方に届くわけでは無いのかどうか。
どっか義援金をまとめる団体が物資として提供するもんだ、みたいなふうに友人に説明されたのだけど、そうなのかな。お金としてさし上げられたほうがいいんじゃないのかな。どうなんでしょう。まあそれも後で調べてみよう。

巨大地震が起こってから、みんな気づきの質量が半端じゃない。すごいストレスだろうから、気がたってたりパニックになってたり他人を叩くしかなかったりする人もたくさんいるけど、少なくともみんな凄く色々と考えるきっかけになっている。僕ももんもんと色々なことを考える。。
ぜんぜん違う人間が一緒に生きてるんだから、色んな考え方を柔軟に受け入れて認める必要がある。その上で少しずつ良い方向に変えていかないと。色んなことが一気に変わる気がする、東日本。人は国に頼らないようにしないと。国も、国に頼るような国民を増やすような体制から変わっていかないと。自助努力、リスペクト、そんで協力とか、そういうキーワードが大事になってくる。マジもっかい生まれ変わるぞ、日本。

ここの写真はいつもヤバい↓
Japan: Vast devastation
Japan: New fears as the tragedy deepens
Japan: Continuing crisis

我が恩氏、秋田寛先生は特にお変りなく無事だろうか。
「save japan」でGoogle画像検索すると、東北関東巨大地震関連の新しい画像を差し置いてまだトップに上がってくるのは彼のポスター。あの滴る日の丸をツイッターのアイコンに貼りつけようかと思ったけど人のデザインを使ってはいけない、まして恩氏のやないかいと思ってやめたw

日本にいるみんな、特に東北、関東。がんばれ!応援する!世界中から応援きてる!がんばれ!絶対負けんな!生きろ!

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中