TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

心配で仕方ない

leave a comment »


ずっとツイッターとUstreamから目が離せない。

ふだん、東京がどれほど大量の電気を使いながら維持されているのかがよく分かったな。電車が止まりまくって、交通の大部分がひどく麻痺する。
安否不明者は10000人を超えるらしい。もう3日たつから、生き残っている人もかなりきつくなってきているだろう。できるだけ多くの人に助かってほしい。10000人て。辛すぎる。
今注目されているのは原発。きっと大丈夫だろうけど、心配。原発がないと、電気が全然足りないけど、あるとこういう時のリスクが凄い。世界的にも原子力発電所については注目度が高いと思う。
特に経済への打撃が凄まじそうだ。自分の将来にも大きく関係してくるだろうな。経済的には戦後以来の大打撃だろうけど、こういう大きな困難があるたびに日本人は大きく成長してきた。これからだ。文化的に精神的に、大きな成長すると思う。
何か色々とこの地震をきっかけに変わるだろう。

台湾人のルームメイトが日本人すごいよって。一つになっている感じがすごいって。こんな災害時なのにちゃんと列を作って並ぶし、アナウンサーは慌てないし、対応は早いし正確だし、国民が求めるレベルも高いけど、国民自体の意識が凄く高いからなんだね、って。
本当にそう思う。みんなが当たり前のように信じあって助けあって素晴らしい。

本当に凄い写真の数々だ。日本とは思えない。自衛隊が頑張ってる。本当に頑張れ!仙石が暴力装置とか言ったあの自衛隊が命かけて頑張ってる。胸を打たれる。
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/massive_earthquake_hits_japan.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_earthquake_aftermath.html
http://www.nytimes.com/slideshow/2011/03/13/world/asia/20110313_JAPAN.html

水素爆発、マイクロシーベルト、計画停電、及び、無計画停電という言葉が今後数年は流行る。

Written by tkot1

03/13/2011 @ 21:23

カテゴリー: Diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。