TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

デブ

leave a comment »

妙な現象がおきている。

お金を節約するために今セメスターは外食を殆どしなくなり、もっぱら自炊。それも、できるだけ野菜中心の健康食にしている。コストはかかってしまうが牛乳を豆乳に変えたり、コーンフレークもグラノーラ系に。肉は使っても少なめ。冷蔵庫に入っているのはブロッコリー、アスパラガス、人参、大根など。玉ねぎとジャガイモは常に備えてあり、今は何故か里芋もある。早く使ってしまわないと。
今日食べたなんちゃってカルボナーラで最後のベーコンも使ってしまった。タンパク質は豆乳で取る。
毎日自分で食うものは自分で作る行為に満足している。
パスタのレパートリーがさらに増え、普段作らないようなものも作るようになった。手際もますます良くなっている気がする。

しかし、ここで思ってもみなかった自体が発生している。
太ってきているのだ。前例がないほど明らかに、腹回りにいい感じに肉が付き始めている。程良く内側に筋肉を孕みながらも盛り上がる贅肉の膨らみは、程よい弾力があって感触は悪く無いのだが、こんなもの確かに以前は存在しなかった。体重は変わらず66-68㌔くらいで変動が無いところを見ると、筋肉が落ちて贅肉が付いてきているように思える。自分の身長の平均体重よりも重めで、BIM値はほぼ理想値だが、やはり少し重い。

外食ばかりしていたころはむしろ逆に金があまり使えないから、食事する量自体が少なかったに違いない。外食の楽さを知ってしまうとすぐ家に食材が無いという事態になり、家での空腹時はもっぱらコーンフレークを食うというひどくアメリカにかぶれ食生活だった。

今は逆に自炊の楽しさを知ってしまった。そして、外食よりもはるかにコストパフォーマンスが高いので、気兼ねなく腹がへる前にちゃちゃっと何か作って食べてしまう。幸せなことに、空腹時がほぼ無いのだ。おそらくそれが太る原因か。

これはちょっといかん、と思って数日前にアブローラーを10回ほど立った状態から行った。以前と変わらず、10回ほどなら立った状態から伸びることは出来るが、その後の数日は腹筋の超回復に体の全エネルギーが奪われたのか爆睡に次ぐ爆睡。運動をすると寝る。高校の時、ボートをやっていたころからそうだ。永遠に寝る。
以前定期的にやっていた運動を少し怠っていたことで、少しやっただけで大きく異常をきたす体に危機感を覚える。これが噂に聞くおっさん化現象か。

忙しいけど、ちゃんと運動も定期的にやらなきゃと思います。

音楽とかファションとか、徳島県は程良いアングラポップな風土があってとても良いですね。2002,3年頃からワクワクしてきた。TALEGATEと他社比社。
タケオ兄妹も何かするか。

広告

Written by tkot1

03/06/2011 @ 17:14

カテゴリー: Diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。