TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

夢アイデア

leave a comment »

今日も朝早くから女房とスカイプチャットで少し会話して、嫁が寝るのを待って朝飯を食ったら僕も眠くなって寝た。
すると、変な夢をみた。あんまり覚えていないのだけど、ざっくりとはこんなかんじ。
おそらくは代々木公園がモデルであろう草原のある公園に一人でラフな格好で考え事をしている。まわりには若い家族連れや学生の集団など、休日であるのかよく賑わっている。私の考え事の内容とは、デザインとは何のためのものなんだろうかとか、誰に対しても普遍的に平等な良さってのはあるのだろうかとか、やけに漠然としたことを色々。ノートにしては小さな、手帳にしては大きなノートに一人木陰で何か書いている。奇妙なのは、自分が60歳にもなる老人であること。
おそらくは僕が今やっている課題のことを考えていた。
そのあとまどろみながら起きて、課題のアイデアが思いついた。それほど良いアイデアかどうかはわからないが、なんとなく今回はこれで行くしか無いような気がした。
寝起きのだるい体で、おしっこしにトイレに行ったら水面に小さな虫が死んでいた。そのままおしっこして、今はMacの前にいる。なんだかまだ夢の中にいるような感覚が抜けない。変な感じだ。

就寝前や寝起きはアイデアが浮かびやすいというが、本当にそうかもしれない。忘れないようにする技を身につけたい。
それと、夢から覚めて、なんとなくスカイプはテキストのチャットじゃなくて声を聞かないと駄目な気がした。

Written by tkot1

03/03/2011 @ 13:08

カテゴリー: Diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。