ウクレレ2

3、4年はウクレレ歴があるはずなんだが、まともに練習しないのでなかなか上達しない。きっと才能は無い。
こちらでの自由時間といったらもっぱらウクレレを弾いてリラックスしている。そんなに上手ではないから、ルームメイトのエリックには恐らく迷惑かもしれないので、彼がいるときは控えめに弾く。いないときは歌う。
ここ2年くらい、こつこつとインターネットで探したり耳コピ頑張ったりでJ-POPを中心に200曲以上の楽譜が集まった。楽譜を見ながらなら弾けるのが50曲くらいで、見ないでも弾けるのは急に減って7、8曲。数日弾かないと忘れるし。コード進行を覚えるのっていったいどうすればいいんだろう。
あと、コードをシステマティックに覚えるコード理論、ちゃんと読まないと次のステップにはなかなか進めない気がする。

てか、本当マジでウクレレでバンド組めないのかなあ。すぐるとか誘っても全然乗り気じゃないし。
もうこうなったら兄妹で組むしかないか。下の妹がベースやってるし、弟はドラムくらい出来るだろう。上の妹はルックスがなかなかパンチ聞いてるからフロントマンとして活躍してもらおう。ケバケバBガールの渡辺直美っぽい女がボーカルで兄妹バンドとか、想像するだけでニヤニヤが止まらないゲテモノ感だ。むしろ逆にそれだけで存在価値あるだろ。ポスト・ホワイト・ストライプスだな。解散残念でした。

やるとなったらやっぱりロックがいい。
徳島が誇るトラディショナルディスコビーツAWAODORIを取り入れた変幻自在の後追いニューレイブサウンドを軸にサイケで理解困難なポストパンクソウルロックをクリエイトするぜ!(…?)
ロックはまず形からということで、エレキウクレレ買わないと。
どれどれいくらくらいするのか…な…て…おぅふ…。…8万円もするのかよ。マジいらねえよ。そんなにマジでやるわけじゃねえんだよこっちは。8万て。やっぱスティックの方じゃなきゃとても変えない。それでも3万5千円もする。楽器って高いなおい。



以前はあんまり無かったエレキウクレレ動画。最近結構ある。てことはウクレレでバンド組むやつももっと沢山出てくるかな。
これらを見るといわゆるロックバンドっぽい音がちゃんとだせてると思う。2つ目の動画はなんとなくもっと面白くなりそうな雰囲気もある。3つ目はちょっとコテコテすぎるか。。
基本的にギターの五弦六弦が無くなっただけの楽器なので、低い音が圧倒的に少なくて音は軽い。そこはローGチューニングにしたり、エフェクトかけたりすれば多少はなんとかならないだろうか。ウクレレが入ることでベースの仕事も少し変わるかもしれない。
フレットの角が人差し指の横に当たって切り傷。痛くなってきたので休憩してご飯を作る。

ウクレレ全然関係ないけど、
すげえ懐かしい地元のツレをミクシィで発見したんだけど、色んな時間の流れを感じる。なんか俺すげえ老けたっつーか、びっくりする。なんかみんな25歳っつってもまだ若いな。俺なんかすげえみんなより落ち着いてしまっとるのか、なんか色々考えすぎなのか、成長の仕方がそれぞれみんな全く違っててドキドキする。なんか地元のツレと絡みたいなー。ど田舎徳島人のくせに関西飛び越えて東京出てさらに海外まで出ちゃってるからもうさすがに接点がもうね、無くて無くて。まあ地元いてもそんなもんか?同窓会行きてーなおい。寂しいおーう。地元友達愛してるぞー。
なんか今すげえ若くして死んだ友達のマエコにめっちゃ会いたいわ。二十歳とかだったか。親不孝者め。めっちゃ会いたい。俺が死ぬまで会えないとか長いな。天国で会えるかしら。今なにしてんだろか。

コメントを残す

