TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

足の指の話と Vibram FiveFingers

with 2 comments

いつだったか、ターザンに載っていたのを見て一目惚れしてから数年が過ぎた Vibram FiveFingers
いつでも通販では購入可能だし、最も人気のあるモデルKSOはアメリカで買うと定価なら日本よりも5000円くらい安い(日本あきらかにぼったくり)。しかしこれは一度試着してからだなあと思う。
パッと見で僕の足には合わなそうであることが気がかり。
というのも、Vibram FiveFingers の足型はエジプト型。足の指ので最も前方に出ているのが親指である足がエジプト型だ。自分の足は人差し指が最も長いギリシャ型。これでは恐らく人差し指が無理に曲げられてしまってかなり履き心地が悪そうだなあと思う。非常に残念。すごくカッコいいのに。
足の指についてのサイト 足の指についてのサイト2

サイトによって日本人に多いとされる足の形がまちまちなのだが  Vibram FiveFingers の形状を見る限り恐らく欧米にはエジプト型が多いんだろう。日本人にはギリシャ型が多いのかな。
というか、エジプトとギリシャが基準になっているけど、それぞれ国では責任を取れるくらいの率で足の形が決まっているんだろうか。絶対逆のやつもいるよな。
Vibram FiveFingers が欲しいのに、これが原因で買うのを躊躇している人はきっと僕だけじゃないはずだ。ギリシャ型の足先を持つ人用モデルの開発をお願いしてみようかな。

指の長さにまつわる話は色々と興味深い。手の薬指が人差し指より長いやつは株式取引がうまい、とか。他にもないかな。
ちなみに僕は株式取引がうまい人間。初めてみようかな……?

Written by tkot1

05/13/2010 @ 04:03

カテゴリー: Curiosity

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] by Yoshifumi_Go in スポーツ, ファッション タグ: FiveFingers, Vibram 昨日のテーマは鼻緒のめりやす草履だった。それを知ってか知らずか、cherryさんが「これ、ネタになると思います!」と教えてくれたのが新世代足袋だ。画像引用元。 […]

  2. […] 昨日のテーマは鼻緒のめりやす草履だった。それを知ってか知らずか、cherryさんが「これ、ネタになると思います!」と教えてくれたのが新世代足袋だ。画像引用元。 […]


コメントを残す

