TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

次回予告

leave a comment »

さーて来週のTKOTEXTは〜〜!!!
お待ちかね!!!!みんなが大好きな文字の話!!!YATTA〜!
「Project Univetica / プロジェクト ユニベチカ 02」!完全に冗談半分で始めたヘルベチカ&ユニバース合体フォント=ユニベチカ計画の進行具合を報告しよう!しかーし!ガキの戯れだと侮るなかれ!完成度は今のところそんなに悪くないぞ!!!
さらには、同時進行で進めているプロジェクト(おそらく卒業制作になるやつ)「OPTICAL ILLUSION TYPEFACE」の計画を書くぞ〜!!!!こっちのは沢山の実験的タイプデザインのオンパレードになると思うので、素人さんにはこっちがオススメだぜ!!!楽しいぜ!!
お楽しみに!!!!

と、自分に言い聞かせる。…。

本命話の前に、文字ネタでいくつか温めているネタを消化しようか…。
「ネットに潜むタイプマニア達」というタイトルで一つ書いてみようか。海外の文字オタサイトでも明らかに異常なまでの知識を持っている日本人欧文マニア達の生態とその謎に迫ろう。いや、マジでいるんですよ。勇気を出してメール送ってみようかしら…。
そこからの派生ネタなんだが、彼らに教えてもらって知ることになった「聞いたことも無いファウンダリの美しすぎる文字達」も書いておかなくては。

学校終わったらチハルさんとまずは文字話してネタの交換をしたいな。

大きな話しが好きな人にはたまらないアオリなのではなかろうか。とはいえ予告だけではあれなので、マニアックな文字サイトを放出。
画像に使った文字はドイツのナンバープレートに使われているFE-Mittelschrift!超良い可愛い。
ヨーロッパのナンバープレートはDIN。生まれ故郷であるドイツも当然DINだろうと思ったらえー違うんですか〜!なんです。DINはヘルベチカ並に熱狂的なファンもいるくらいのフォント。ここ最近ひそかな大ブームが起こりました。日本にその並が送れて上陸している気がします。
FE-Mittelschrift、不揃いなのに妙なバランスを保っているものに萌える性質があります僕は。狙って作るのは凄く難しそう。本来は大文字しか必要なく、小文字を見る機会も無いのだけど、小文字がまたこれ可愛くていいですよね。
世界中のナンバープレートのアーカイブサイト(マニアック!)。
ヨーロッパのナンバープレートについて。

Written by tkot1

05/07/2010 @ 02:30

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。