TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

ポロシャツ

leave a comment »

最近、オルタナティブアパレルのポロシャツを買った。
今まで着たことのあるポロシャツの中では最も着心地が良い。少し長めの丈もいい感じだ。Tシャツとともにリピーターになりそうである。アメリカは日本製品以外は日本よりずいぶん安い。
Sサイズで少しタイトめ。今回買ったポロシャツは特に不満は無いのだが、アメリカに住んでいるとサイズがいつも困る。

自分は身長173で体重は70弱(最近急に体重が増えてきた)。ユニクロのサイズでは大抵M。恐らく日本のサイズ表記では殆の場合はMサイズだ。しかし、アメリカで買う服の場合、まずMでは大きすぎる。日本のLに近い。全体的にワンサイズ弱は大きめだ。上着はもちろん、下着もSサイズ。稀にXSサイズも。
アメリカンアパレルのサイズ基準を知っている男子ならわかるかもしれない。アメアパのようにグローバルでサイズ展開を変えていないブランドだと、自分の買う服はSかMになる。微妙にその中間くらいがジャストサイズ。不便だ。
Sだと若干タイトすぎるが、Mだと妙に野暮ったい。それっぽいという理由でSを選んではいるが、やはり明らかに少しタイト。こんな具合で少し不便。

それほど沢山のTシャツを持っているわけではないが、個人的にボディメーカーを調べたりしながら買っている。

誰もが一度は着たことのあるだろうユナイテッドアスレ、ヘインズ、アンビル、フルーツオブザルーム、プリントスター、ギルダン等はもはや定番すぎてどれが
どれだったか区別が付かない。違いがよく解らない。

グリマーはとにかく重い。着心地とかそんなの関係ねえ。ヘビーな素材感がそのままスタイルになっている。夏は暑そうだ。

サンスペルは着心地はダントツ1位なのだが、乾燥機に入れられないという不便さで大分順位を落とす(入れてしまいかなり縮んでしまった)。イギリス製。

アメリカンアパレルの着心地は普通。シルエットはタイトで着丈も長めでカッコいい。値段の割に安っぽいというのはマイナス。日本ではまず買う気にはならない。

オルタナティブアパレルは着心地も良いし乾燥機に入れても大丈夫(少し縮むけど)。生地は最近流行りっぽいかもしれない薄め。てろてろとして伸縮性もある。丈は少し長め。ペルー製。現時点では個人的トップ。

ユニクロは惜しい。
コストパフォーマンスはダントツだが、品質が現時点ではまだ今ひとつ。もう少し値段をあげてもいいからオルタナティブアパレルのような質感にならないものだろうか。
オルアパに少し近い質感であるシルキードライはインナーとしてのものであることを考慮に入れても、彼女の前では着ていたくないおっさん具合。着心地が良いのは確かなんだが、どうもテロテロと光って気持ちが悪い。グレーが出たのは良かった。
UTボディの生地はちょっとヘタれやすいと思っているのは僕だけじゃないはず。グラフィックが好きでも長年着れるかは微妙だ。
普通のドライTはかなり良い。コストパフォーマンスを考えると非常に良い。夏にフリスビーがしたくなる気持ちイイ着心地だ。
常に品質改良がされているから、今のがどうかは不明という無駄なレビューだこれ。ファストファッションすごい。

ビームスTはプリントTの雄だろう。なかなかへたれない。UTの4倍くらいの値段だから当然か。

ベースコントロールの無地白Tもよく考えて作ってある気がする。乾燥機に入れて縮むことを想定して少し大きめに作ってあるところとか非常に良い。素晴らしい。ジャンルはオルタナとちょっと違うが、この時点で2位(気分)。ユニクロのドライTを着た時より少し本気でフリスビーをやる場合はこっちだ。

ROGANのTシャツのボディが何なのか非常に気になる。ペルー製。サラッとしていてコシのある完成度の高いボディ。とても着心地が良い。これは1、2を争う良いものだ(気分)。さすが高い服だ。神セールの時にゲット。

値段が高いブランドのTシャツのボディは当然だけどやはり良い。クロニクルオブネバーの無地Tシャツを$10ドルでゲットできたのはなかなかいい買い物だった。やたらと伸びるくせに妙にふかふかと柔らかくそれでいて軽い独特の生地はとても気持ちいい。これがやっぱりトップか。

意外と良かったのがH&MのオーガニックコットンT。高いTシャツに似た伸び感は気持ちイイ。しかし、ファストファッション特有のセールじゃないと損してる感があるので、タイミングを見計らって買う。だったらオルアパ買う。

持ってないブランドのものは一度触ってみたい。ヘルスニットやダルク、ジェランなど。知らないブランドがいっぱいある。昔からあったっけ?

そしてHaaT。♥?ISSEY MIYAKEの仲間。カラフルで軽そうで凄く綺麗。一度触ってみたい。

以上。
かなり昔に書いたまま上げていなかったTシャツ勝手にレビュー記事でした。

Written by tkot1

05/03/2010 @ 02:55

カテゴリー: Curiosity

コメントを残す

