TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

アドリアン・フルティガー タイプフェイス: ザ・コンプリート・ワークス

leave a comment »

IGP4983.jpg
Untitled-1.jpg

Adrian Frutiger  Typefaces: The Complete Works

ついにゲットしたのでとりあえず自慢。御年81歳(多分)の書体設計界の巨人。作品はもちろんだが、凄いのはその制作プロセス。その全てを収録したと行っても過言ではないこの本。寺田克也全部の3倍は全部っぽい内容。
こちらで買うと日本より2000円ほど安い。まあ、元の値段で車が買えるほど高い本なのでこれくらい安くてもどうということは無いけれど。洋書はこちらにいるうちに本当に欲しいのはゲトしておかないといけないです。この本のように、買うかどうか迷わない本は楽です。
ぱらぱら見たところ本当に壮絶な内容。活版、写植、デジタル、さらにはOCRシステムまで通ってきている貴重な人間国宝フルティガーの軌跡ですので、鬼のように貴重な図版がめちゃ豊富。二冊目の一生の宝ブックです。
30回は熟読する。もちろん英語だがこれなら読める!!!

ロスロゴスはまだ買うかどうか迷っている。う〜ん。あれの4巻、装丁はかっこいいけど、中身はどうもごちゃごちゃしていてなんとなく買えない。でも日本より大分割安なのでいつか買うであろう。5巻が出てから考えよう。

Written by tkot1

10/28/2009 @ 13:16

カテゴリー: Creative, Diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。