TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

昨日からフォント制作中!

with 2 comments

とりあえず名前を組んでみました。僕の名前はアルファベットで組むとどうもかっこわるい。てかTをつめすぎた。

1日強でこれだけ出来ました!残すところあと10文字と記号類!クオリティーはさておくとしてかなり良いスピードだ、と言おうと思ったらクオリティーも悪くなくね?w
(既に見た事があるようなデザインだというのが非常に痛いが)普通に本文組んで読めそうなポテンシャル感じる。aなんか特に最近流行のデザインぽくなってしまった。無意識にこんな風になるということは、ミーハーな目を持っているに違いない。
やっと愛着わいてきた。秀作のままにしておくのは勿体なく感じてきたので、画面上からやり始めたこのフォントもスケッチしながらやっている。RとS悩み中。
ひとまずこの速度を保ちつつやり遂げることを目標にします。この速度なら今月中にもうひとウエイトくらい余裕で出来そうだが、デザインがいかんせんつまらんのでこの先はもうちょっとよく考える。

しかしSが大文字小文字ともうまく決まらない。いや、細かいことを言えばまだまだいじらなくてはいけない部分は沢山有る。Sは言わずもがなバランス悪いし、Aもカウンターもうちょい広めにとった方が安定しそうだし、M、N、V、Wのインク溜まりはまだ無修正、補正したXは少々やり過ぎだし妙に全体が細い。Rのテールはまだデザイン思案中で仮のもの(Kの足)。aも可愛いんだけど単語組むとなんか変。b、d、p、qもまだ未完。
いあ〜しかし、フォント作りなかなか面白いです。欧文オススメ。和文と違って比較的早く作れるというのが良いですね。すぐに自分の名前を組めるのが良い。
これ、完成したらフリーで配ってみよう。楽しいけれど、そんなに急がないですこし寝かせてみよう。あとあと見るともっともっといじりたくなるはず。
次はまだこのソフトに慣れていない時に作っていた、ちょっとファンシーな見出し文字に取りかかります。これもとっても良いよ〜。

広告

Written by tkot1

07/21/2009 @ 23:19

カテゴリー: Creative, Diary

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. アキちゃんの名前はシンプルでかっこいいよ^^

    アキちゃん

    07/22/2009 at 18:31

  2. 名前よりも Takeo が難しい気がするんだ。

    tkot1

    07/23/2009 at 00:01


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。