TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

智春さんのお手伝い

leave a comment »

FontLab Studioというフォントを制作するソフトを習得中です。卒業制作でフォントを作っているチハルンのお手伝いです。とても膨大なリサーチと研究とラフスケッチが、フォントのクオリティーに説得力を持たせています。凄い。
デザインはもう完全に仕上がっているので、最後のジェネレート前の微調整をしております。貴重な経験に違いないので、喜んでお手伝いさせていただいております。

彼女の文字に関する知識は凄いです。僕も今のんびり製作中の文字があるのですが、彼女から面白いと評価を頂くととても嬉しい。やる気が出ます。やり遂げたい。
彼女の影響で、秋に取る予定の選択のクラス、ブックアーツにしようかと思ったけど、カリグラフィーにしようかとも思っています。ポートフォリオに入るような作品が出来るかどうかを前提に考えてクラスを取らなくてはいけませんが、やりようによってはどちらも大丈夫。

八時くらいから二時前まで、けっこうやりました。またいくつかFontLab Studioの使い方を教わりました。細かい操作はまだ分かりませんが、最初から最後まで、とりあえずは自分のオリジナルフォントを作れるまでの知識は得ました。ラッキラッキー。
簡単な文字、ひとまず作ってみようかな。自分のデザインした文字が、打てるってだけでも超感動だもんね。コンピューター凄いね。

FontLab Studio、
一人で色々いじっている時は使い勝手の悪いソフトだなあと思っていたけど、智春さんに教わると文字デザインに非常に特化した作りになっているんだなあ、というかんじ。納得の使い勝手。まあ、納得いかないところもあるけど。
ちいさなフォントファウンダリーだぞーい。

Written by tkot1

07/12/2009 @ 01:03

カテゴリー: Creative, Diary

コメントを残す

