TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

ウイグル暴動

leave a comment »

ウイグル暴動のショッキングな映像を見た。中国のウイグル自治区にて起こったウイグル族のデモが暴動に発展して死者が沢山出た。
上のリンク先の情報によると、当初の新華社による発表では死者数は184人と伝えられたが、各国の亡命ウイグル人組織である世界ウイグル会議側は「最大3000人の可能性も」あると発表した。差がありすぎる。さすがに3000人は誇張だろと信じたい。

チベットの時もこんなことになっていた。中国、大丈夫か。これから世界最大の経済大国になるといわれている国の道路に、殴打された死体がゴロゴロあるなんて。
民族浄化じゃないの、これは。中国側の大量虐殺を、ウイグルのデモを暴動と報道して威嚇無しで射殺とかそんなん?ほとんどナチと変わらない。
しかも今や中国に大きな事を言える国がいない。アメリカがちゃんと言うべきなのに、最近のアメリカ経済弱ってるからこれから金持ちになる中国に媚び売り過ぎててマジで糞。じゃあ二番手の日本が何か出来るか?経済状況もまだまだ駄目だしアメリカの舎弟ルールである憲法でデフォルトで喧嘩しない国なので使えない。次はイギリスかドイツか。しかし中国の勢いの凄さは圧倒的。もうGDP三番手は中国になってるのかな?軍事力の進歩なんかもういつの間にかアメリカに次ぐ2番手。かんぜんに駄目なスパイラル。大変。

中国の都会の人達はどんなふうに思っているんだろう。未だにマスメディアは国にしっかり管理されているんだろうか。
なんでこんなことになるのか。誰もどうしたらいいのか分からない。いったい誰が一番悪いヤツなんだ。大きな国すぎて、統治が難しいのか。
前のルームメイトのディノによると、日本が発達したのは国土が小さいから統治が簡単だったからだ、と主張していた。その分アメリカは大きいのにすげえ、と言いたいようだった。そのディノ理論で考えると中国はデカイ上に人口世界最大。そりゃあ統治なんか難しいだろう。だったらチベットもウイグルも台湾も全部独立させてあげて管理簡単にすればいいのに。台湾は確実に吸収されるね。モンゴルも中国?モンゴル自治区?
北京オリンピックによる経済効果も、何となく空振りになってたりはしてないのだろうか。

いや〜、とにかくウイグル暴動の映像ショッキングだった。綺麗な格好したおばさんが髪の毛血まみれで変な体勢で昼間の道路に倒れてるのとか、けっこうぐちゃぐちゃのとか、さすがに子供が死んでるのは写ってなかったけど、本当にゴロゴロ夜の街に死体が。女性が死んでると特にショック。
暴力反対。
トルコのエルドアン首相が、中国に同化政策(民族浄化?)の中止を求める声を真っ先に提言したのは偉いと思う。トルコ。世界第二の経済大国なんだから日本の首相も見習って言った方がいいぞ。
中国 異例の「積極公開」 ウイグル暴動激化 現地で会見、取材ツアー 国際世論誘導か
積極公開は良い。

昨日のフリスビーの平和ボケ感が際立つ話です。

Written by tkot1

07/11/2009 @ 12:51

カテゴリー: Curiosity

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。