TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

豚インフルエンザ

leave a comment »

ここ数日急に豚インフルエンザのニュースが盛り上がっていて焦る。
アメリカ各地、しかもカリフォルニアでも確認されたというから冗談じゃない。
メキシコでは100人以上も死んでいるっていうじゃないか。100人て。ちょっと、なんでそんな急に。もっと早い段階で対策できなかったのか。100人以上てのはビビる。普段重病人っぽいイメージがあるということで日本人ほどマスクをしないメキシコ人も、今回ばかりはマスクしまくり。相次いで完売。一気にアウトブレイクしてしまうのが恐ろしい。
アメリカでは緊急事態宣言。なにそれオバマ。宣言されても。少しだけ戦慄が走る。自分の周りはそんな緊急事態感はまったく無い。サンフランシスコは今日も観光客が行き交っています。逆にこんな小さな観光地コミュニティで感染が確認されたりしたら、簡単にパニックになりそう。アメリカ人は日本人よりもパニックに弱いイメージだ。特に地震とかに凄くビビってる。確かに、今の家だと地震来たら一瞬でレンガ崩れて潰れて死ぬなあ。
しかしまあ、インフルエンザですよ。まさかの鳥から豚にちょっと戸惑う。不意打ちだわ人類。次は確実に牛インフルエンザですね。私もマスク用意しておこうかな。サンフランシスコで流行ったら売り切れるの早そうだから。

私はタミフル飲んだことがあるのだけど、副作用とかよく分からなかった。なんかブツクサ意味不明の独り言を呟いていたけれど、それはタミフルを飲む前から何となくあった。タミフルで加速したかもしれないけど、ビル飛び降りたりするほどの体力も残って無かったし。インフルエンザ事態に幻覚作用というか、脳に何らかの影響を与える働きがある気がしました。

今日はディノに女性の来客があったので、家を出て行かなきゃならなかった。しかたなく宿題をもって長い散歩に出かけた。喫茶店で文字のスケッチ等こなしたりした。喫茶店でずっと一人で作業してた。今日は凄く寒くて嫌な天気だった。
なんか最近ネガティブな気分です。はあ。元気無いなあ。くそ〜、宿題も全然乗らないぞこんちくしょう。

でも、だんだん英語喋れるようになってきました。ルームメイトの人がとても話し好きで、こっちはしかたなくですが話さなきゃいけないので、とても鍛えられています。
彼本当に話し好き。
こっちもやっぱり英語で喋るのはまだまだ頭で組み立てつつ喋ってしまっていて頭が疲れてしゃーない。だから、半ば流し気味に会話している。それでも基本的に聖徳太子の如くに聞き上手な私の相づちはアメリカ人にも相当ハマるようで、こちらは課題したりネットしたりして完全に君と話すの飽きてますオーラを出しているのに、あっちは盛り上がってします。
つーか彼が相当に話し好き。
たいてい彼がカーテンを超えて私のスペースに話にくる。Macに向かう私の斜め後ろに立ってつまらない相談を持ちかけてく。
ここ最近、やはりいつものように彼が来て話しはじめて、しばらくして私のすぐ斜め後ろで話す彼の声の位置が低くなったと思ったら、私のベッドを背もたれにしてそこに腰を下ろし、完全にスーパーカンバセーションタイム突入体勢になる時が頻繁に有る。その時はもう全てを受け入れるしか無いアルね。たいして何も話す事無いくせに座られるものだから、こちらも困る。むしろ何を考えているのか。何故話す事も無いのに、座る。小さなスペースに体長二メートルのポケモンが横たわっているんだ。日本でモンスターボール買ってき忘れたよ。
まあ私も全てを受け入れてからはもう、ほな話しましょうかはいはい話しましましょう話ましょうそ〜れ〜い、という気分になっているので、頑張って話題を振ったりする。上手く回ると嬉しいので、だんだん楽しく会話できるようにもなってきたような気がする。まあこれはこれでいいだろう。ちゃんと時々学びもあるしね。

例えば、Bookという単語には「本」という意味の他に「予約する」という意味もあることは常識だけど「早く行く」という意味があることは意外と知られていない。これは彼に教えてもらった。
Let’s book! というと Let’s get out of here! と同意。(さっさと出よう!はやく逃げよう!とかそんな意味)
これは面白いです。本なのに。なんでなんだ。

あと、発音。いいかげんだよね、アメリカ人の発音は。
Get out of here!って、ゲラアリヒュー!に聞こえるよね。hereの部分のrの発音をカタカナで表せないのでヒューとかになってるけど、どちらかというとヒユーっぽく発音するかも。ヒユァーかな。fとか完全に消えてる。
ゲダアリヒユー!!
ゲッタファッアリヒユー!!
まだ言った事無いなあ、ゲラアリヒユー。いかす。これはNY英語らしいぞ。

Written by tkot1

04/27/2009 @ 01:00

カテゴリー: Diary

コメントを残す

