TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

定額給付金

with 8 comments

総務省が配布する定額給付金。12,000円もいただけるらしいですね。妹のあきちゃんにいたっては14歳なので20,000円も。いいなあ。
私も日本に帰ったときにいただけるのかどうかが問題です。配布は自治体によっては年度末になるとか聞いたけど、具体的にはいつもらえるのだろう。

定額給付金だとか地域振興券だとか、国が国民に小遣いを配布する無いようで有った夢のようなイベント。なんとなく国民全体がハッピーな空気になるので良いと思います。
こういうお金は貯金せずにすぐに使うのが経済のために良い。世の中のお金の巡りを良くするために、みなさんお金あげるんで貢献してね、というものらしい。

120,00円は何に使おうか。サンフランシスコに無くて欲しいものはいくつかあるけどやっぱり航空券にあてようか…。
小学生の時に20,000円も貰っていたとしたら、多分ベタにPSPとか新しいDSとか買ってただろうか。もしくは兄弟と協力してPS3とか箱とか買ったり、中学だったら多少色気づいてるから、オシャレ臭いカバンかったり、オシャレ臭い折りたたみ自転車買ったりしそうだな。高校だったら、画材買いそう美大受験時のアクリルガッシュの値段は痛かったもんな。ニュートンとかラファエルの筆も欲しいな。大学生だったら…12,000円に値段が急に落ちる。増えていくべきだろうに。大学帰りの立ち飲み屋「まいど」で奮発したりですぐ消えちゃうかもな。楽しかったなあ大学時代。もしくはやはり画材か、紙か、製本か、印刷か。やっぱ「まいど」かな。
そして、今大学院時代を向かえたわけですが…いやあ、信じられないなあ。私が大学院生だなんて。院生ってだけで何やら頭良さそうです。今12,000円で欲しいものと言えば…、ランニングウェアか、iPod shuffleか。良いペンも欲しい。雑誌のバックナンバーとかも良いな。本良いね、本。あ、眼鏡。やっぱ眼鏡だな。レンズだな。レンズ入れたい眼鏡あったんだ。それだ。決まりだ。
うちの家族は合計で68000円も貰える計算になる。力を合わせて何か良いものを買うというのもいいなあ。

私、動物占いはタヌキです。獲らぬ狸の皮算用は大好きです。
動物占い®Premium 無料ページ

Written by tkot1

04/13/2009 @ 17:48

カテゴリー: Diary

コメント / トラックバック8件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 最後の唐突な一文、
    まるで俺を召還するためのようで思わずお米。

    昨日、終電でかえったら郵便受けに給付金の申請書、入ってたわ。
    12,000円。ちょっと上乗せしてIPOD買おうかな〜、
    今のやつはなんとびっくり片耳しか聴こえない前衛仕様なので。

    これ、賛否や是非ももろもろだけど、
    麻生の思惑もチラつきながらも、
    つい釣られて喜んじゃったりなんかして。。
    善良(貧乏)小市民。

    TNK

    tanuki

    04/13/2009 at 20:56

  2. 定額給付金は洗濯機が壊れて新しいのに買え買えたら消えてしまっているんだけど・・・

    マミイ

    04/13/2009 at 21:21

  3. >マミイ
    あら、まあいいけど。なんだもう使っちゃったのか…。まあ、一番良い使い道だわ、新しい洗濯機。もう新しいのになったのかしら。でも家族が今徳島少ないから、そんなに大きなもの買わなくてもよかったのでは…。あと、買い変えたら、だな。

    >tanuki
    こちらとしては不意打ちのごとくの誤召還に思わず笑みがこぼれたw
    iPodはベタで良いですね。いいなあ。私の定額給付金はいつの間にか洗濯機で消えたみたいです。
    タヌキのモノラルiPod、それほど古くなさそうだし、Appleストア持っていけば修理とかできんじゃね?
    絶対賛否あるだろうけど、一時的にみんなテンション上がるの面白いので賛成です。
    TNK てたぬきかいw

    tkot1

    04/13/2009 at 23:19

  4. 頻繁に見てるからなw
    やっぱベタに使っちゃいたいよね〜。
    衝動に身を任せようぜ。

    洗濯物を毎回ご実家に送れば良いんじゃないか?
    (ご家族の方すいません)

    いや、なんつうか上手い具合にヘッドフォン刺すとちゃんと鳴るんだよw
    修理も一時期考えてけど、給付金で揺らぐよ精神が。
    やってくれるな〜見事にテンションあがってるよ。


    全然、関係ないけど最近これが好き。
    日本が恋しいあなたへ。

    TNK

    tanuki

    04/14/2009 at 04:02

  5. うはwwwwwその動画なんぞwwwwwwwwww
    メッ政治はもろにAC部だけど彼らかな。動き気持ち悪すぎるwww
    彼らの動画、英語人からのコメントもちらほらあるのがすげえな。こんなの見ると日本に帰りたくなるわ。
    ボグルタね。ニューレイブにたいする日本からの解答がこれ!?見た目は一瞬似てるけど、内容は俄然面白いな。徳島にも来てくれているみたいなので、好き。

    tkot1

    04/14/2009 at 20:33

  6. AC部っぽすぎて調べもしてないけど多分そうだよね。
    読みはボ「ガ」ルタだと思うけど、意味はないんだって。
    「RPGの砂漠の名前っぽいよね〜」とか言ってつけた名前らしい。
    知ったのが七尾旅人のブログっていう謎の繋がりですがw

    元々、もう解散したZUINOSHINっていう関西のノイズバンドのメンバーなので、徳島も視野に入ってるんだよきっと。いや知らんけど。

    ニューレイヴとか多分どうでもいいんだろうな〜この人達w
    上手く説明できない暴走族っぽさが笑いを誘う。。。
    誰も真似したくない、これぞオルタナ!

    見事、TKOのホームシックネスを刺激することが出来て満足した。
    ほほ。
    TNK

    tanuki

    04/16/2009 at 20:15

  7. AC部じゃなかった。。

    tanuki

    04/16/2009 at 22:15

  8. マジでか!嘘だろ!意外すぎる!改名したんじゃね!?じゃなきゃ作者AC部好き過ぎだろこれは!初期の宇多田ヒカルと倉木麻衣の関係だな!(?)オマージュとかそんな言葉は遠の昔に通過してる、AC部もびっくりのAC部クオリティだ。普通に面白くて良かったな。

    ズイノシンて名前もじわじわくるな。ボガルタ、忘れない程度に覚えておこう。マジ砂漠っぽい。

    Tkot

    04/16/2009 at 23:23


コメントを残す

