TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

阿波弁 地方 不景気

leave a comment »

阿波弁

上京した時やこっちに来た当初どうも大阪弁っぽいとよく言われると思ったら、やっぱり阿波弁は四国弁の中でも最も大阪弁の影響を受けてるらしい。だから近畿人と話すのは楽なのか。
兄妹達が言うには私は阿波弁そんなに得意では無い。お笑いの影響か、方言話そうと思ったら殆ど関西弁になってしまうっぽい。父が東京人なので家では標準語。話そうと思わないと方言出ない。

阿波弁の中では「どちらいか〜」が優雅で好きだな、なんとなく。

そういえば最近、近畿が盛り上がってる気するよな。やはり大阪中心に、ふつふつとWEBとか中心に。地元を愛する優秀なクリエーターが東京から戻ったのかな。九州もじわじわきてる。面白い。クリエイティブ業界動きある。北海道からワビサビ出て来て以降、地方が注目されるようになった。
東京はずっと飽和状態だから、盛り上がってもあんまわからん。激戦区過ぎる。
近畿が盛り上がってるのと同じように、アメリカも西海岸盛り上がってる。東海岸より気候が良いせいか(?)人が元気で活発な気がする。景気が悪いのに、新しい物は生まれ続ける。

景気が悪い影響は東と西ではどっちが大きいんだろうな。2009年は最悪の就職難になるらしいなアメリカ。近くの大通りに面した巨大なヴァージンメガストアが閉店セールをやり始めてて、本当にゾクっとした。あんな大手も店を閉めなきゃならんのか。Macy’sの近く、Appleストアの前という、銀座みたいな立地だったのに。こんな大きなテナント空いちゃうと、入る企業全く無いぞ。不景気こわーマジで。

Written by tkot1

03/12/2009 @ 00:37

カテゴリー: Diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。