TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

アイヒャー、アイヒャー

leave a comment »

勉強してる風。疲れがたまって来たが、明日を乗り切れば久しぶりに連休。まったく。ため息とかは出さないように、飲み込むようにしている。逆に体に悪いか。ヤン・チヒョルトの本とエミール・ルーダーの本が重なってるのが良いね。
この日は文字のクラシフィケーションについての調べものをしていた。字の形から、その文字の歴史的背景を知る勉強。知っていたことも多いけど、学べば学ぶほど全てに理由があることが分かって面白い。とても合理的に説明が行く場合や、勘違いから生まれた流れなど。まったく世の中まだまだ知らないことばかりだー言うて。

SFMOMAに行ったらオトル・アイヒャーのミュンヘンオリンピックのピクトやポスターシリーズが展示してあった。


これが当時そうとう影響力あったんだろうな。今見ても十分カッコいい。まったく古くささも感じない、というと嘘だけど。かっこいい。大胆なのに、きっちりしてる。いかす。一貫してる。国柄出ててゾクゾクする。彼を特集したアイデアは良かった。アイデアは良い雑誌だ。もっとちゃんと読んでおくんだった。今度日本に帰った時は、今まで買ったアイデアを全部持って行こうSFに。
ヨハヒム・ミュラー・ランセイ(←KAMEDESIGNのWEBサイトかわいい)はこれらミュンヘンオリンピックのビジュアルを見て衝撃を受けて少年時代にポスターを作りまくったんだって。ここ数年のオリンピックのビジュアルはどうだろう。なんだか昔ほど大きな影響力は無い雰囲気だがどうなんだろう。北京オリンピックのオープニングセレモニーは驚異的だったけど、ああいうことかな。あれは本当に影響力ありそうだな。あのとき、あそこだけ地球じゃないような気がしたもんね、あれ見たとき。ロンドンオリンピックどうなるんだろう。中国いくらなんでもやり過ぎだったぜ。

Written by tkot1

03/12/2009 @ 19:46

カテゴリー: Creative, Diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。