TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

アイデアうかばない

leave a comment »

今日は図書館でもくもくとスケッチ。早々にアイデアが枯渇し、苦しい時間を過ごした。
明日のタイプフォームの課題。サムネイルを沢山書いてくること〜という緩い課題だが、きつい。たかがサムネイルだがされどサムネイル。
私、1人でブレインストーミングするのが苦手かもしれない。何の根拠も無く、バシバシとアイデアが浮かぶ子だと思っていたけど、いたって並。むしろ、あまりアイデアが浮かばない。
ひらめきのマジックを探しに、明日か明後日か、近いうちに日本町の紀伊国屋に行って探してみようと思う。あるかなあ。

この課題はポスターを作る課題で、それのためのサムネイルを描いています。ノルマは15ページだけど、あの授業は15ページと言われたら、30ページは描いてこないと無視される。というのは少し大袈裟だけど、大きくは外れていない。厳しいわけでもないけれど。
絵を描いたり文字を書いたりすることを、もっともっと日課にしなきゃいけないと思う。英語も頑張らなきゃ。無駄なことをしている時間を減らさなくては。

図書館でチャイニーズの友達のクリスに会った。課題やってた。彼は中国の映画会社で働いていて、けっこう有名な映画に沢山関わっている。少林サッカーもその1つ。おお〜すげえ。
タイプのクラスが一緒なシュラボンにも会った。変な名前。発音が非常に難しい。どちらかと言えばシュァボンに近い。彼も僕と同じように、資料をタイプ関連の資料を探しに来ていて、スケッチを黙々とこなしていた。

タミーが欧文書体2を送ってくれました。超ありがとう。他にも色々。リクエストしておいたクルトガとか。甘いお菓子いっぱいとか。

欧文書体2、前回に引き続き、凄まじく凄く凄い本ですこれは。小林章神。なんというか彼は神のくせに地に足がついている—というか私たち学生の視点をちゃんと理解していて—というか彼もまだずっと学ぶ姿勢でいるから本が凄く読みやすい。これは本当にすばらしい。彼が日本のタイポグラフィー界に残した功績は計り知れないと思う。作家や解説している文字の選択も、まあああ間違いない。1と2、合わせてしっかり読み込めば強靭なタイポグラフィーの骨格が出来る。世界最高の学生向けタイポグラフィー基礎学習書だと思う。彼が欧文書体制作時に参考にした参考文献を読んでいます。やはり英語圏の文献は英語圏の方が入手しやすいようで、図書館で殆どの文献がありました。戸棚に無いものは貸し出し禁止本コーナーにありました。

https://i0.wp.com/ecx.images-amazon.com/images/I/51HBZHQ6D7L._SL500_AA240_.jpg
TREASURY OF ALPHABETS AND LETTERING by Jan Tschichold


Letters of Credit by Walter Tracy

はここ数ヶ月、借りたり返したりを繰り返しています。他の人に借りられるのが嫌なくらい良い本。ただやっぱり英語がきついです。

(画像発見で出来ず)
Calligraphy in the Graphic Arts by Michael Harvey

https://i1.wp.com/www.wwnorton.com/cover/073005.gif
Lettering Tips by Bill Gray
という2冊も素晴らしい。
これらは別に欧文書体の参考文献だったわけではないです。図書館のカリグラ系書物をパラパラ見ていて、最近気になった2冊です。カリグラフィー入門書として抜群の精度を誇ります。

Calligraphy in the Graphic Artsにはカリグラフィー界のバラク・フセイン・オバマこと、ヘルマン・ツァップ氏のイントロダクションがあるので、内容のクオリティはお墨付きなんだろう。とにかく図版が大きく分かり易く。綺麗。英語がわからなくても余裕で良本。カリグラフィー練習のお供としてはずせない一冊。

Lettering Tipsは、本自体のサイズは小さめだけど大きな図版がページいっぱいにある。Calligraphy in the Graphic Artsよりも個人的に好みな図版が多い(ゴシックブラックレターの項目が特にすばらしい)。そして、マジで驚くべきことに、表紙見返しの1ページ以外の内容全てが手書き、というか、全128ページ本文の全てがカリグラフィーという気違いっぷり。鳥肌もの。全てスタンダードなイタリック体で少々読みにくいけど、その魂、ヤバ過ぎる。
検索してみたところ、元値が$6.95(約690円 3/4/2009現在)のこの本、日本での入手は困難になっているのか、アマゾンでは新品が¥17,195に高騰している。中古でも6000円くらい。アホかと。安い方も見つけたが、それでも3395円。Usedなら$1.88で手に入るアメリカ。早めに手に入れておかないとな。

今日は徹夜のためにコーヒーを飲みました。でも、その前に軽く寝ておきます。4時間くらい寝て起きれるだろうか。徹夜なんかしない方が絶対に良いんだけど、クセになってしまってる。駄目だなこれでは。なおしていこう。
おやすみ。

Written by tkot1

03/04/2009 @ 21:08

カテゴリー: Diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。