TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

学校と料理

leave a comment »

早くもグラフの授業が過酷になってきてわくわくします。遠慮なく質と量を同時に求めてくる。グラフはアメリカも変わらないようです。

Making Ideaと、Type Formという授業がキツく、それぞれ初回の授業を終えた時点で合計で6つか7つの課題。長期的な課題も含めてだけど、それでもなかなか。最初は楽かと思ってたら最初からとばす。まあ、実際まだ相当ラクなんだろう。クラスメイトは年上が多く、仕事経験がある人も何人かいるので、刺激になりそう。日本人はいつも僕一人。まあいいけど。
近々スキャナーを買わなくてはいけない。早いとこネット注文した方がよさそうだな。複合機で安くて良いの無いかな。
Type Formの課題では最終的には文字を作るのだろう。

発生したタスクを一瞬にして消す。Type Formからは好きなジャンルの課題がでたので、量は多いけどきっと楽しんでできる。まずはスケッチをいっぱい描く。久しぶりだ。
でもその前にMaking Ideaのやりかけの課題をさっさと終わらせなくては。マヤ・リンとポール・ランドの影響を受けたものやバックグラウンドを調べるのと、アイデア3つづつ。急げ〜。

クラスメイトがごっそり変わって、新しい友達が出来る予感がじゅくじゅくします。ベン、プーシャ、クリス、エルシーの名前は覚えた。
あとあれだ。壮絶に変わった名前の友達できた。今すでに、スネークってツレもいてそれも変わってると思ったけど、そいつを完全に上回る変さ。その名も「カメラ」。始めはみんな「キャメロン」だと思ってみんなキャメロンキャメロン呼んでたら、「いやいや、違うんだ。俺キャメロ。俺キャメロだから。」そいつのキャメラの発音がすこぶる悪く、なんだったら「チャミスル チョセヨ」とかに聞こえて、なかなかみんな聞き取れなかった。最後にスペル聞いたら「キャメラ a.k.a.カメラ」だった。なんという変な名前。趣味が写真で、インダストリアルデザイン学科。変なやつだ。
今おれ、友達に蛇とカメラがいます。

英語の授業の課題は楽だった。もっと英語頑張らなきゃ。長期留学なんだから、英語の成長曲線を緩めずに上がれるところまで一気に上がろう!!

美大の他に、英語の為に、ノンクレジットの授業も2つとってるのだけど、だんだんと行けなくなってきそうな気がして嫌だな。頑張って行き続けるぞ。まわりの友達の2倍、3倍の授業が入ってる。3倍以上かも。はらはらさせやがる。
絶対にグラフィックのクラスは本気出して頑張って、結果出す。本気出あああああす!明日からあああああ!

白黒写真にすると、まったく美味しそうじゃ無くなるのは不思議だ。
私は多少は料理する派。COOKPAD様々。
僕の料理がそれなりに旨いことを知ったディノ(料理経験0以下)が、毎回「食っていい?」と聞いてくるのがだんだんうざくなってきたが、私は断らない。

最初、料理する環境が整っていなかったから、大きい鍋とか道具とか少しばかリそろえて、色々調味料もゲットして、もちろん食材も私が買ってるのに。「次回は俺が全ての食材を買って、作る。」とのことなので、まあいいか。
しかし不安だ。
料理経験が彼ほどゼロな人って本当に珍しいと思う。電子レンジしか使えない。あと、お湯湧かすぐらい。ソレ以外、見た事無い。
このまえ、トマト煮の作り方を教えてても、なかなかの無知っぷり。
鶏肉に火を通して色が変わったり、タマネギを炒めて量が減ったり、パスタを茹でて泡が出たり、何が起きても驚いて、「これは大丈夫なのか」と聞いてくる。
何故そのスパイスなのか、何故パスタの一人分が分かるのか、何故パスタを茹でるとき塩いれるのか、味の素って何なのか、それ危険じゃないのか、何故にんにくは1カケ3カケじゃなく2カケなのか、とか色々な疑問があるみたい。面倒なので適当に答える。
自分もきっと昔は彼のように不思議な疑問を沢山持っていたんだろうな。
オカンの料理手伝だったりもまったくした事がないらしい。実家、イタリアンレストランなのに…。
次回の彼の料理が非常に心配である。食材を無駄にしないといいけど…。

Written by tkot1

01/29/2009 @ 21:17

カテゴリー: Diary

コメントを残す

