TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

単語力

leave a comment »

レベルの高い方のクラスの後、やっぱり単語力が足りないと感じた。

来週の火曜日オバマやんが大統領に就任するセレモニーがあるのだが、今日あった2つのクラス両方ともその話題で持ち切り。リンカーンの聖書に手を置いて、誓いの言葉を言うんだって。その誓いの言葉が最上級にフォーマルで、聞いた事無い単語が沢山。
政治用語も沢山でて、上院や下院、政党など、日本とは政治のシステムが異なるので、かなり覚えるの大変。
前日の月曜日はキング牧師の日で祝日。二日続けて黒人の英雄の日になろうとしているってところが興味深い。使用する聖書がリンカーンの聖書ってのもドラマチックだ。

普段から英文を沢山読まなきゃ駄目だな。
英語のblogならかなり見るようになったけど、大筋を理解したら満足してしまい、汲み取れなかった詳細についてはスルーしてしまう。それに、blogだと、そんなに難しい英語は無い。もっとこう、一歩先行く単語ってのを覚えたい。

どうしても忘れっぽい漢字があるように、英単語でもなかなか頭に定着しない単語がいくつかある。
ぱっと出てきたのが concern, pursue, assume 等。ずっと前からスペルと音は知ってるのに、意味がよく出てこない。ここに書けばきっと覚えるだろう。
もっと必至こいてやらんと。

concern
1.関心事、気遣い
2.〜に関係する、〜に影響する、〜を心配させる

pursue
1.追跡する、追い求める
2.続ける

assume
1.推測する、見なす、〜を前提とする
2.引き受ける、担う、負う

Written by tkot1

01/17/2009 @ 12:45

カテゴリー: Diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。