TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

パーティー行かなあかんねん

with one comment

$1.00、¥87だって。信じられん。まだ下がりそう。
それに比べてウォンはずっと大変。クラスメイトのコリアンのうちの1人は次のセメスターを諦めて自国に強制送還せざるおえない。もう1人も考え中のようだが、あのかんじでは多分帰りそう。かわいそうにー。

今日はプレゼンテーションをするはずの日だったが、他のクラスメイトのプレゼンが長引いて、僕のターンがまわってこなかった。
昨日の夜、ディノとマルティンを相手にプレゼンテーションの練習をした。それのおかげで、今日のプレゼンには自信があった。それだけに惜しい。今日やりたかった。
今日プレゼンを終えた面々は凄くリラックスしてる。このプレゼンテーションがこのセメスター最後の大仕事だったから。
僕は金曜日に行う。準備にあと2日かけられるが、面倒なので多分しないだろう。すればいいのに。
絵は中途半端なりに完成した。クオリティーが微妙すぎる。
マルティンはコロンビア人。濃いめの顔で眼光も鋭く、ぱっと見は強面。ちょっと綺麗なイラクのテロリストみたい。けど話してみるとめっちゃ良い奴。優しい雰囲気の英語を話す。僕が新しいMacを買おうかと思ってることを知って色々と教えてくれたりした。
彼もアーティスト。まだ学生だ。昨日はポートフォリオの相談をしにウチに来ていた。冬休みは彼とディノとでテニスに行く約束をした。

カレッジの方の英語のクラスで最近またコリアンの友達が出来た。ヨン(25)。ヨン様。身長が高い。
コリアは徴兵制があるせいか、だいたいのコリアン男子はガタイが良い。平均的に日本人男子よりも強そう。
ヨンはアーミーでは運転手をしていたらしいのでそれほどでもないが、それでも腕相撲は負けそうだ。2年間、沢山の兵士を乗せた車を運転してた。もちろん本物のライフルや鉄砲の射撃訓練もしたらしい。だけどみんな少し古い銃だよ、と言っていたのが妙にリアルで印象に残った。日本の自衛隊ってどれくらいいるのかな。戦争したら強いのかな。
明日はカレッジの授業は最後の日なので、パーティー。パーティー行かなあかんねん。言うことで、参加してみる。クラスメイトは全員僕より年上で、働いている人や既にリタイアした人が殆ど。若手はマイノリティーでちょっと心細いが、持ち前のチャレンジ精神を発揮する。きっとそんなに楽しくないだろうと心のどこかで…というか普通に思ってるけど、英語コミュニケーションの訓練になりそうなので行く。
ヨンはパーティー行きたくなさそうだったが、僕に合わせて来てくれるようだった。僕は別にどっちでも良かったけどなー。

このクラス、先生が非常に興味深い。
パン先生というぽっちゃりしたおばさんの先生。セミロングの艶やかな黒髪とお洒落なメガネと軽いたれ目がトレードマークのパン先生は、かなり頭が良さそうだ。明るくてミーハーで、時折挟む雑談も面白いし、教えてくれるスラングのチョイスも良い。ブラックなジョークもかなり上手い。あんだけ英語が喋れたら良いなあと思わせる喋り方。クラスには僕1人しかジャパニーズがいないのにもかかわらず親日家っぽいのも良い。
ただ、彼女には少し問題がある。ある一部の生徒に対しては悪魔のように冷たくて、気に入っている生徒には明らかに贔屓をすることだ。人種差別する人なのか?!と思うほど。
何人かのチャイニーズのおばさんの生徒に対して特に厳しく、見ていてとても切なくなる。そのチャイナおばさん達にも何となく変わってるところがあるにはあるんだけど、ちょっと厳し過ぎるんじゃないかと思う。チャイナおばさん達、自分勝手っぽいっちゃーぽい。一番目立ってたチャイナおばさんは最近ついに登校拒否になってしまったのか、ここ数日見ていない。
一方、ヨーロッパ系やスパニッシュ系、大半のチャイニーズ系その他、あと僕とかに対しては、超優しい。次のセメスターのレジストレーションに関しても、沢山お世話になった。僕の幼い英語でも一生懸命聞いてくれるし、僕が話しやすい雰囲気を作ってくれる。
ちょっとクラスをよく休むヨンには厳しめ。コリアンも嫌いなのかな…とか思ってしまうが。
パン先生は、チャイニーズアメリカンなので、見た目は完全にアジア人なんだけどね。

パーティーでは、ヨーロッパ女子のマリアとからむことを目標に頑張る。多分、北欧系だろう。カメラ持って行こう。

Written by tkot1

12/17/2008 @ 20:21

カテゴリー: Diary

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. Mr.ベターですね

    rotoannz

    12/21/2008 at 06:57


コメントを残す

