TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

オバマ氏の圧勝になった

leave a comment »

彼が大統領になるのは間違ってる。
サンフランシスコの街は大盛り上がり。バーやレストランで彼の演説をみんなで聞いて感嘆の声をあげ無駄に騒いでいる。日本の選挙とはちょっと違うなあ。日本もこういうふうになればいいのにな。
オバマになって悪い方になっていかなければ良いんだけど、不安だ。

一番気になってるのは、イラク戦争から部隊を撤退させるってこと。みんな大賛成してるみたいだけど、なんとなく腑に落ちない。
だって、イラク戦争って元はと言えばブッシュが盛り上げるだけ盛り上げて、収集させるどころか超悪化させてる状態でしょ。で、戦争反対だから撤退って間違ってると思う。今帰ったら駄目でしょ。彼らが来て余計に縺れてしまった糸をそのまま放り出して。
ブッシュの後始末は誰もしないのか。
マケインは軍事への力を緩めるつもりはない。後始末をする気があったと思う。オバマの公約によると月々1〜2部隊の兵士を帰還させるもよう。軍事よりも教育や経済政策、医療政策に集中し国民の暮らしを良くすることを掲げている。1つの国としては決して間違ってはいない。
オバマは自分の国の事を一生懸命考えているけど、言い換えれば自分の国の事しか考えていない。そのオバマに票が集まるってことは、アメリカ国民は自分の事しか考えていないってことだ。普通の国ならばありだけど、ここはアメリカ。世界一の国なんだから、そんな当たり前の政策をしてちゃ駄目だろと思う。アメリカが世界一の国であり続けるためには、アメリカは世界の平和の事を考える義務がある。自分の保身にまわる流れはきっと良くない。戦争は糞だけど。

未だに混乱の中のイラクからアメリカ兵が撤退したらどうなる。アメリカ軍が守っている沢山の民間人が危ないじゃない。オバマが勝ったことで、アメリカに帰れる兵士は沢山いるだろうけど、こんな状態で帰っていいのかな的な気持ちに違いない。

後は、誰かがオバマ氏を暗殺しないかどうかが心配。それだけは悲し過ぎる。

日本も麻生さんになったから、ここ数日で世界1位と2位の国のトップがほぼ同時に変わった。絶対に何か起きる。怖い怖い。
日本が世界一の国になるチャンスが巡って来た気もする。ロシアやチャイナがずっと不気味だけど、それさえどないかなったらチャンスがあると思う。でもそろそろ本当に戦争起きるかな。せっかくチャイニーズの友達が出来たのに、なんだか嫌だな。
どちらにせよ、さっさと憲法改正しないと駄目だろ。

広告

Written by tkot1

11/05/2008 @ 07:18

カテゴリー: Curiosity

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。