TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

日銀砲

leave a comment »

韓国は、ヘッジファンドの攻撃対象になってるんですか? – Yahoo!知恵袋

一ヶ月ぐらい前にネットで「日銀砲」のことを知って、日銀とか財務省とかマジですげえ格好良すぎる思てたところ、今日の授業で韓国がヘッジファンドの標的にされて半端無くやばいって話題が出た。

ここ最近の二ヶ月間でウォンの価値が下がりまくってるらしい。ヘッジファンドの長期的作戦にはまってしまったらしい。クラスメイトにも3人コリアンがいるのだけど、彼らの様子を見てるとアジア通貨危機の時よりも自体は深刻みたい。マジで笑い事じゃなさそうだった。既に多くのコリアンが自ら命を絶ったとか。次のセメスターでは会えないかもしれない…なんて冗談っぽく言ってたけど、冗談に聞こえなかった。で、僕が読んだ色んなサイトの情報を以下にまとめた。

↑ここ180日のドルのウォンに対するレート。ドルの価格が上がってる。ヘッジファンドに操作されてウォンの価値が最近凄く下がってる。攻防の跡が見てとれる。今一番やばい。ずっと1ドル=1000ウォンぐらいだったのに急に1400。今100円が1500ウォンぐらい。韓国旅行するなら今か…?

大まかな概要はこうだ(多分)。ヘッジファンドがウォンを買いまくって、金融市場でウォンがレアになりウォン高に。ウォン高になると他の国が韓国製品高くて買えなくなる。つまり輸出がしにくくなり、輸出株が下がる。ヘッジファンドは安い時に韓国の輸出株を買っておく。

そこで韓銀は、ウォンを市場に買い戻してウォン高を食い止めようと頑張る。そのさい、ヘッジファンドは買ったときよりも高い値段でウォンを売りまくり、同時に価値が上がった輸出株も売って利益を出す。1週目よりもパラメータが高い状態で2週目に突入、というわけ。ウォンと輸出株の価値を利用して無限ループ。で、そのうち韓銀が保有するウォンが無くなる。株もウォンも弱る。

これが空売りというやつ(多分)。I’m not sure.

日本も4年前にヘッジファンドに狙われたらしく、そのとき日本が円高を阻止するために取った方法が桁違いに凄い。

円をヘッジファンドから買い戻すのではなく、逆に円を売り続けて市場を広げた。ヘッジファンドがどんなに円を買い占めようとしても、日銀が円をどんどん市場に売り出す。つまりは、円がレアにならないんだ。これがいわゆる日銀砲。ヘッジファンドが勝負をしかけてきて直ぐさま、なんと1分間に10億円、1日に1兆円以上の円を売り続けたという。しかもそれを35日間続けた。底なしの資金力が無ければ、負けが怖くて出来ない方法。これにより、ヘッジファンドは多額の負債を抱えたまま日本から金を搾り取ることを諦めた。2000社以上のヘッジファンドが潰れて行方不明者や自殺者がでたらしい。完全にどこかのサイトからの知識だから雑なのは勘弁してくれ。

韓銀は市場介入資金が1兆円ぐらいしか無かったのだとか。今はおそらくそれも底をついて非常にまずい状況。もう為す術もないようだ。

クラスメイトのコリアンが本当に心配だ。ぐだぐだの英語で説明してたけど、冗談抜きで深刻そうなのは理解できた。 どうなっちゃうんだ、ネル、キナン、トニー。心配だ。日本に例えると1ドル150円ぐらいになるってこと?そうなると当分の間は弱りまんじゃろ。

あと最近円がまた高くなってきてるのは何故なんだ。アメリカ経済が酷すぎてドルが安くなってるだけ? ヘッジファンド連合のリベンジだったりして。もうヘッジファンドマジ怖い。

追記: 猫でも分かる!韓国経済破綻の道!!

ニコ動で僕の見たサイトのウチの一つの原作的な動画を発見したのでのせとく。非常にわかりやすかった。

広告

Written by tkot1

10/30/2008 @ 04:18

カテゴリー: Curiosity

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。