TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

休講…だと…?

leave a comment »

学校行ったら、初の休講。みんな「ラッキー」言うてたけど、高い学費払ってるんだから、休講は出来るだけやめてもらいたい。お金返してほしい。

チャイニーズの女子達はショッピングに繰り出した。遠くから通っている人はかわいそうだな。僕のクラスはジャパニーズは僕一人。ほぼみんなチャイニーズかタイワニーズ。みんな良い奴らだ。3人だけコリアンがいる。キナン、トニー、ネル。どっちかっていうと、コリアンとジャパニーズの外見は似てる。チャイニーズよりも親近感がある。ワールドカップとか一緒にやったし、野球も強いし。

ネルは比較的英語が出来る人なので、きっと仲良くなっておいて損は無いと思って(俺なんか嫌な奴)何回か話しかけてたら、彼女も親しくしてくれるようになってきた。MISIAとかm-floとか褒めてた。彼女が言うには、日本のポップミュージックはかなり高品質らしい。僕も「OLDBOY」とか「グエムル」とか褒めといた。今の映画のレベルで言えば、韓国映画のある部分は日本を超えてると思う。日本はミニシアター系(死語)が強いけど、大作系は韓国映画とても素晴らしい。20世紀少年どうなったんだろう。早く見たいな。ネルは良い奴と。はい。

そして、トニーは最近子供が生まれたらしい。多分、今日でうまれてから19日目。長男。国に残してきてる。マジか。おい。マジなのか。考えられへん。マジデカ。びびった。僕のクラスで一番年上っぽいな〜とは思っとったけど、まさか長男生まれとるとは。しかもつい最近のことやんけ。留学で出産立ち会われへんかったやんけ。ほんまかまじで。生後19日の赤ちゃんおるっておまえ…。えらいタフガイやなまじで。

時々チャイニーズ友達と一緒に昼飯を食いに行く。むろん中華料理。まだ彼らはやっぱり中国語を使っちゃうことが多いけど、英語の勉強の為か、僕に気を使ってくれるようになったのか、だんだんと英語で喋ることにトライしてる。僕は英語で喋る以外にコミュニケーション手段が無いので、とても良い環境と言える。時々日本語を使ってしまうと、せっかく英語に慣れていたのがリセットされてしまう気がして勿体ない。この日記も英語で書けば良いのだろうけど、同じ内容を書こうと思ったら凄く時間がかかるからなあ。

チャイニーズのクラスメイト達は、英語を勉強してきた期間がジャパニーズやコリアンよりも少し短い。僕も人のこと言えた口では無いのだけれど、今の彼らの文法理解度はけっこう酷い。発音も訛りがきつくて聞き取るのが難しい。60(シックスティ)を「セセティ」に近い発音で言うてた時はマジで何度も聞き返してしまった。「なんでこの日本人キレてるの?!」と思われただろうか…。

CCSF(シティカレッジオブサンフランシスコ)のノンクレジットのESLの授業をとろうと思って、ダウンタウンキャンパスに行ったが、英語が上手く話せなくて、あっちの言うてることもわからなくて、今日は諦めて帰った。あんちくしょうめ。やっぱたった一ヶ月の留学生活では、英語が話せるようにはならないか…。でも、1ヶ月で3ヶ月分の勉強は可能かもしれない。もっとストイックにやらなくっちゃな。留学もタダじゃないんだし、どんどん時間は過ぎていくし。早く結果出すぞ俺マジで。じゃあ、ひとまずは、明日から本気出す。

そろそろ僕もなんか作るぞ〜。

Written by tkot1

09/26/2008 @ 01:18

カテゴリー: Diary

コメントを残す

