TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

まず最初は家探しから

leave a comment »

ついに、先日インターネットがつながった。こちらに来てから一ヶ月が過ぎたころだ。それ以前にもインターネットを使える状態にあったことはあったのだが、ブログ更新するほどの隙が無かった。
先日つながったかと思ったら、なんだ。謎の回線トラブルでまた数日インターネット出来ず。インターネット無かったら数日で浦島太郎になったような気分になってしまう。
やっと更新することが出来る。ネットワークトラブルに対応してくれたルームメイトのディノに感謝だ。
でもまだ依然不安定なので、ブラウザ上でなくテキストエディットで書いてるけど。

今、僕はアメリカはカリフォルニア州、サンフランシスコのダウンタウンにいる。ユニオンスクエアから3ブロック離れたこの部屋からこの日記を更新しています。
アメリカに降り立ってから今まで、いったい何をしていたかというと…それはもう色々とドタバタしていた。最初の二週間はずっと家探し。学校のオリエンに、新入生パーティー、初めての英語の授業。東京ほど忙くはないけど、何かと色々やってた。
こちらの大学院に受かって、ビザを取って、航空券を買ったはいいけど、SFでの宿泊先はノープランだった。どうにかなるやろ〜のコーナー。
もちろん妹がサンフランシスコに居なかったら、そんな危険な橋は渡らなかったと思うけど。
初めは、彼女の下宿先にお世話になることになり、そこに居る間に自分の家を探さなくてはいけなかった。彼女の家から学校に通うことは不可能では無かったが、現実的では無い。僕の学校がある市街地から遠く離れているから。毎日フェリーとバスを乗り継いで通わなくてはならないため、だるいのだ。もちろん彼女も学校があるし、バイトもあって忙しい。
どうにか妹離れをしなくてはならなかった。
インターネットで家情報をかぎまわった。クレイグリスト(CRAGSLIST)というサイト、日本人でも知っていて損は無いと思う。英語だが日本の情報もあるにはある。
クレイグリストというサイトは、言うたら「論争の無い2ちゃんねる」だ。違う。巨大な掲示板サイトなのだけど、就職情報、求人情報、イベント情報、賃貸、ルームメイト募集、売ります買います等々、あらゆる情報がある掲示板サイトだ。閲覧者はその情報にレスポンスするには、情報主に直接メールやら電話やらでコンタクトを取る。
ほんで、クレイグリストでルームメイトを募集してる奴を探して、メールして(電話は難易度が高すぎる for me)アポって、後日実際に部屋を見に行ってみる。最初の二週間はそれを繰り返していた。SFでの家探しは至難を極めた。冗談じゃない。なんつーかサブプライム問題の影響で、家を追われたメンツがしかたなく賃貸に住みはじめて、賃貸やルームシェアの競争率や価格高騰が偉いことになり、今はシーズン的にも家を探すには最悪のコンディションだった。過去最悪かもわからん。
つまりまー、なかなか良い物件が見つからなかった。学校の側のダウンタウンはめっさ市街地なので、近くに住もうと思うと鬼のように価格が上がる。かといって離れすぎても本末転倒。
良い家が見つかっても、競合他者に競り負けてしまったりすることが2回ほどあった。でも別にめげそうにはならなかったよ。現実逃避してショッピングに出かけることはあっても。僕のEmailのinboxは既に9割が英語だ。大変だ。
クレイグリストを見てアポ取った家は7、8件ぐらいで、その他が3、4件。
その他てのは、学校や大学の掲示板に貼ってある個人のルームメイト募集情報のチラシ。
今は結局そのチラシで見つけた家に住みついている。8/19にSF到着。9/9にやっと拠点完成。大変だったぜ。

広告

Written by tkot1

09/17/2008 @ 01:46

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。