そして、10日が過ぎた…

サンフランシスコに降り立ってから10 日が過ぎた。未だに家探しに追われるなか、授業申請、留学生のオリエンテーション、授業料の振り込みもなんとか終え、なんとなく一段落してしまった雰囲気にあるが、まだ正確には学校は始まっていない。

9月4日から授業が始まる。グラフィックデザイン科だが、いかんせん英語のスキルがクチャいので、ESLの授業をけっこうとらなくてはいけない。けど、よく考えるとESLに高い授業料を払うのはばかばかしいので、すでに授業申請は終えてしまったが変更がきくということなので変える。

とにかく英語のスキル取得が急務だと思われる。家探しができない。早く拠点を作らないと。今は妹の家を拠点にしているが、学校が本格的に始まると、遠くてそれもきつい。

何故か妹のふうちゃんは、ラッキーなことに無料で豪邸に住んでいる。話せば長くなるのでそのラッキーエピソードは割愛するとして、僕は長くはその豪邸にはいられない。家主の迷惑になるから。ひとつの部屋にシャワールーム、トイレ、洗面所が着いていて、リビングルームが2つ、暖炉が2つ、巨大な台所に食器洗い機、洗濯機、乾燥機、天井にはプロペラがあって、僕が今寝室にしている場所は天井が開く。週に一度ハウスキーピングが着て、ホテルクオリティーの厚手のタオルを交換したり、ベッドメイキングをしてくれたりする。

過去、これほどの贅沢は経験がないし、家が無事見つかり引っ越して以降も無いだろう。

ここでの暮らしに慣れると、ルームシェアで誰かと住むのがきつく感じられてしまいそうだ。こんなの留学とは言わない。早く部屋を見つけなくちゃ。

コメントを残す