TKOT! TEXT2

SF留学記+雑記

‘Curiosity’ カテゴリーのアーカイブ

阿波踊りの連が作りたい

コメントなし

これは僕の夢の一つです。
良い意味で伝統をぶち壊すような連が作りたい。

連とは、阿波踊りにおけるダンスチームのことで、実は全国に何百ものチームがある。東京高円寺の阿波踊りは今や観光客数は本場徳島のそれを上回っていて、東京にも数多くのチームが潜んでいる。

有名連という超精鋭部隊が約40チームほどあり、本場徳島、東京高円寺それぞれに多くの踊り手を導入する。その他は新参として扱われる。
有名連は踊りで金を取れるプロ集団だが、新参の中にも有名連を完全に食うようなスキルと個性を備えた奴らがいる。その中でも苔作という連の持つ個性は圧倒的。彼らがかつて残した伝説は今もしっかりと語り継がれている。
阿波踊りの鳴り物、つまり祭りばやしは、メロディがあるものが主流であるのに対し、彼らの踊りにメロディーは無く打楽器のみ。爆音のような和太鼓の音と鼓膜を直接叩くような鐘の音、そして圧倒的な踊りのスキルとともに躍動する躰だけで彼らは魅せた。本来リードに回るはずの鐘が最初から最後までアップテンポマックスボリューム。彼らの鐘は一般的な連が使うものよりも二回りほど大きく恐ろしく重い。苔作系の中には台車で運ぶ巨大サイズの和太鼓を操る集団もいる。
発足当初はその強烈な個性から「異端児」「無法者」と呼ばれることもあったが、後にその個性に魅了された新参もいくつか誕生した。大黒天双六七彩など苔作系と言われる集団には連という表記が無いことからも、彼らがパンクな集団であることが伺える。苔作系は常に徳島の若者ヒーロー的存在だ。とにかく奴らはかっこいい。

そんな苔作が作り出したような伝説を作りたいなあと思った。ここからは妄想。
苔作は最初たったの9人で発足した。鳴り物が間に合わずにフライパンを鐘の変わりに叩いたその翌年もたった11人。
阿波踊りに対する情熱さえあればできるんじゃないかと思った。阿波踊りはかっこよくって楽しいからね。

自分はデザイナーなのでアートディレクションはできるのでラッキラッキーと思ったが、重要なのはやはり技術。技術さえあれば裸でもカッコいい。
踊りが上手く且つ個性的でなければ、ぽっと出の新参なんか見向きもされないだろう。そして鳴り物のアイデアと技術も重要だ。苔作が打楽器のみの抑揚で魅せるという革命で一世を風靡したように、まずは聴覚に驚きを与えなくては新参として目立てないのでは無いだろうか。苔作は踊りも確かに上手いが、その個性はやはり鳴り物の攻撃的なまでのソリッド感。その音にあの踊りが合わさることによって、苔作なんだ。

カッコいい連を作りたければ、まずはカッコよく踊れる連中とカッコいい音を鳴らせる連中を集めなくてはいけん。ここからかなりぶっ飛んだアイデアが入ってくるが、ソレガシの考えている新しい阿波踊りの音は

● BattlesのAtlas
不気味で小気味よいパーカッションとベース。それに民族っぽさも感じるようなワケの分からない加工ヴォーカルとぼやけた電子音。iTunesでもブッチギリの5つ★の曲だ。そんな馬鹿げた音だと桟敷を通ることは絶対できないだろうな(桟敷:有名連や有名新参が通ることを許される演舞場のこと)。


● Simian Mobile Disco – It’s The Beat

とか、絶対盛り上がると思うんだけど。これで早めに踊ったら相当楽しいんじゃね?わかんないかなあ。う〜む。ミュートのとことかちゃんと演出すりゃ相当クールでぴったりだと思うんだけど。


● neco眠るの頭悪そうな民族系バンドサウンド

も阿波踊りと最高の相性。ていうか、もうマジで彼らにオファーできれば鬼完璧なんだけど…。ENGAWA DE DANCEHALLはガチで最高の祭ソング。あれはライブほんまやばい。あれで阿波踊り踊れたらどんなに幸せか。








てか、とにかくノれる音
踊れる曲と阿波踊りは全部合う。ダフトパンクのシンプルな電子ビート。フランツ・フェルディナンドのふざけた態度。M.I.A.らバイレファンキ系。もちろんマイケル・ジャクソンのビリー・ジーン宇多田ヒカルのTravelingLillies and RemainsのMoralist S.S.だって完璧に合う。俺は踊れる。載せてはないけどパフュームとかもいいんじゃないか。可愛く踊れるんじゃないのかあの電子ぶりっ子音楽。
ああああ、わかった、俺が必要なのはDJだきっと。凄腕DJが必要なんだ。なんだったらVJも必要だ(?)。いいぞ。なんかカッコいいぞこの新しさは。募集しないと。真剣に始めるか?これ。東京高円寺では俺踊った事ないから、このぶっ飛んだ新参連でまずは東京高円寺を攻め落としたいね。高円寺阿波踊りに詳しい知り合いも作らないと…。毎年会う天水連のエリカ姉さんは高円寺で鳴らしたことあるんだろうか…。

しかし、この音のチョイスは少し異端すぎるか。さすがにBattles的加工ヴォーカルは変か。
でも絶対昨今の阿波踊り界には確実にマンネリズムがはびこり始めてる。それは事実。ここいらでいっちょ炎上させてもいんじゃないだろうか、火だるまで飛び込んでも良いんじゃないかと若い僕は思うわけです。さすがに来年は無理だろうけど。近いうちに。
てか卒業制作にならないかなこれ。

あ、申し遅れましたけど僕自信はそれなりに阿波踊りは上手いです。阿波踊り歴は年齢と一緒です。
特に、阿波踊りの鳴り物ではない音で踊る時にその真価を発揮します。…。
団扇や提灯持たせるとすぐにボロが出るけど、素踊り(?)ならプロと遜色ない。有名連とおどっても何ら違和感無いし、すぐに各有名連の持つスタイルをトレースして踊れる。笛のみのスローテンポでも踊りこなす自信はある。という設定で話をすすめよう今回はうん、いいね、よろしく。
だから、あと何人か上手いダンサーを集めて編隊をよく考えればイケる気がするんだけど。
苔作だって20人くらいなんじゃないか?近年も。やっぱ情熱だよ。阿波踊りが好きだっていう気持ち。彼らはあの楽しさを知ってる。
地元の友達に相談してみようかな。しかし地元の友達で上手いやつってあんまり知らないんだよな俺周りで。しかもこんな変な鳴り物に賛同してくれるツレもいないかもしれない。これは早くも座礁か。
なにより、僕の理想とする音を作るのは難しそうだ。凄腕DJが必要だ。友達にそんなDJもいないし…。友達の友達ならいそうだな。むっちゃんに頼んでロベルト吉野を呼び寄せるか。

阿波踊りは二拍子を基本とするダンスなので、どんな音楽にも合わせられる。
二年ほど前の阿波踊りシーズン中に徳島であった他社比社宇川直宏のイベントで、クラブサウンドに合わせて倍速で阿波踊りをしたことがあったが、あれは相当にウケた。激しすぎて30秒も続かなかったが、オーディエンス大盛り上がりだった。知らないお姉さんに「もういっかいやってwwww」とお願いされた。人生のハイライトにひとつ入れたい映像だ。かなり酔っ払ってた。
この経験が、全く今までと違った新しい音でも阿波踊りは楽しくてカッコいいんじゃないか、という考えを産んだのだ。

しかし、確実に叩かれるだろうな、そんな音で踊ったら。
よさこいソーラン化するのは無しだろう。それは僕も大反対だ。それはアンチよさこいなワケではなくて、ソーランはソーランで自由な良さがあるからだ。衣装も踊りも音もほぼ自由と聞く。巨大スピーカーを導入しアクロバティックな演技を取り入れた華やかなチームもあるらしい。そんなもん絶対に楽しい。その楽しさが全国に広がり、ますます規模が大きくなっているらしい。一回行くべきだな、よさこいも。
それに対して阿波踊りは、400年以上前からほとんど形に変化はない。衣装は着物と法被。鳴り物は鐘と太鼓と笛。それだけだ。法被や踊り、鳴り物の微妙な違いだけで個性を出している。シンプル。故に伝統的なかっこよさが確かにある。日本の祭の中でもかなり古くから続く大きなお祭りだ。
そんな超伝統工芸的行事に新たな楽器と新たな踊りで挑む個性だけの集団が受け入れられる訳はまずないのだ。そんなことは承知だ。発足当時の苔作以上に叩かれる事は確実。
よしやめよう
叩かれるのは嫌だから、変な音でおどるのはやめよう。こわいこわい
がんばれ。

どうしよう。伝統を無視し、新しいことだけで挑むと、そんなものは阿波踊りではないと言われるに決まっているので、伝統も確実に継承している部分もなければいけない。ちゃんとしたお祭りだから。

新参連は何をしても必ず少しは叩かれるだろう。しかし、みんなを心から楽しませることができれば伝統も何もかも超えて行くのではという気もするのだ。ザッツ エンターテイメント。というか、阿波踊りの起源はええじゃないかの精神。楽しもう音とダンスを。それでええねん by ウルフルズ。
自分たちが楽しけりゃ勝ちっしょ、とまでは言わないが、やはり自分たちが楽しんで周りを楽しませることさえ忘れなければあれだ、いい感じだ。それを忘れたらいかん。
その信念だけで新たな連を作り上げることは果たして出来るのか。
踊りと絵図らは大丈夫として、音が一番弱いぞ俺。音募集。あ、でも、絵図らも。踊りも。会議だ会議。会議だ

ただお酒とか飲みながらだと、ふざけた酔っぱらい集団だと言われるに決まっているので、最初の数年はお酒は禁止。踊る阿呆でいながら、見る阿呆供を真面目に楽しませる集団でなければいけない。認められるにはそれぐらいやらないと。

ひとまず、この夢を実現させるために僕が出来ることは何だ。
おそらく、この記事を読んでも賛同者は増えないだろう。それはBattlesで阿波踊りを踊って楽しいかどうか分からないからに違いないきっと多分うん。違うのか。
だから、まず阿波踊りを阿波踊り意外の音で踊っても楽しいんだよ、ということを世間に教える必要がある。自ら動画をとらなくてはいけないな。しかし、音が無いと駄目だ。今度クラブに行ったときに取ってくるか。外人たちの唖然とした表情にも注目だ。

アートディレクションはしっかりやって踊りが上手い奴らが飛びつくような集団にしないと。衣装は毎年違うとかカッコいいんじゃないか?お金かかるけど。手作りならなんとかなろうぞ。シルクスクリーンとか。美大の学園祭が持つ独特のカッコいいクラフト感を出せれば、チープはチープでも有りなはず。
最近だと未来っぽいサイバーサングラスが流行っとるようだから上手く取り入れたりしてやな。サイバーと阿波踊りの融合や。その年はまずダフトパンクだな。

でも、毎年衣装が違ったら認知もされないから、何かひとつ変わらない物が無いと駄目だよな。音も踊りも衣装も、何か個性が一つ欲しい。根幹。基板が。新しいことをするのでも、骨組みがしっかりしている上に装飾を施さないと強くない。それが伝統なりスタイルなりになっていくものだきっと。
会議だ。mixiでコミュでも作るか?手始めに。ちゃんとデッドラインを作らないと僕はやらないだろうし。夢の実現のために自分を追い込まないと。

まああれだ。まとめると、技術やアイデアだ伝統だなんだといろいろ言ったけども、阿波踊りで一番大事なのはそんなものではなく、いかに阿呆になって楽しめるかということだと思っているので、僕がこの記事で言っていることはかなり純度の高いアホ発言ばかりだからきっと良い。良いんです。

さて、こんな妄想は課題が忙しくない時にやるべきだろうと思うな、僕は。

投稿者: tkot1

12/06/2009 00:57

Curiosity への投稿

Mighty Uke & James Hill

コメントなし

やっと出た。
ウクレレのドキュメンタリー映画がやっと出た。その名もMighty Uke。これまでありそうで無かったUkulele Loverの為のドキュメンタリー映画だ。世界中の最新ウクレレ事情がわかる。トレイラーもいい出来だが、映画に登場する美女ウクレレ軍団のこの映像も何だかもはや怖ろしさすら感じる面白さ。
世界一愛らしい楽器の一つであるウクレレを愛する人達が「とにかくこの楽器最高だよね」とただただ言い合う映画だが、その度を超えた偏愛ぶりがウケてカナダの映画祭でオーディエンスチョイスに選ばれたりしている。

制作協力者に、ジェイク・シマブクロを超えたとか超えてないとか言われているカナダから来た次世代のウクレレマスター、ジェームズ・ヒルも出演。ウクレレ界のウェイン・グレツキーと言われているらしいが、カナダ人やアメリカ人でないとこの凄さは分からない。是非ジェイクとの競演を見たい。世界中のウクレレラヴァーが熱望している夢のユニットだろう。
彼の速弾きテクを見るならまずこの動画だ↓。

ウクレレで音を複数被せながらこんなに速く抜群の安定感を保ったまましばらく弾き続ける映像は見た事無いぜ!全然まだ余裕もあるし。序盤からそこそこ速いが、途中でミシェルに話しかけてから(?)さらにぐんと速くなるのが鬼。よくこんなに指が動くな!!

彼の凄いところは速弾きやテクニックもさることながら、アイデアが面白い↑。
割り箸で弦を叩いて独特なエレクトロニカのような音を出したり、ホールを手で調節してベースやらパーカスも繰り出す。

そんな彼が活躍するマイティーウク、見てえなあ。

投稿者: tkot1

10/30/2009 12:47

Curiosity への投稿

狼と香辛料

コメントなし

一気見した。超よかった。ホロかわいすぎた。
早く第三期みたい。

投稿者: tkot1

10/25/2009 21:54

Curiosity への投稿

Tavi

2件のコメント

ちびっ子おしゃれ部門暫定一位、TAVIちゃんのブログ。
ツイッターで知りました。世界は広いです。超お洒落このこ。13歳とは。

投稿者: tkot1

10/19/2009 14:33

Creative, Curiosity への投稿

いろ(んな)めがね

コメントなし

http://www.plussixfive.com/wp-content/uploads/2009/08/hans-kjobenhavn-01.jpg
Han Kjobenhavn
http://www.hankjobenhavn.com/

http://www.whats-wrong-with-the-zoo.com/wp-content/uploads/2008/07/9_karen-walker-eyewear_london_.thumbnail.jpghttp://www.whats-wrong-with-the-zoo.com/wp-content/uploads/2008/07/karen-walker-eyewear_london_2.thumbnail.jpghttp://www.whats-wrong-with-the-zoo.com/wp-content/uploads/2008/07/karen-walker-eyewear_london_7.thumbnail.jpghttp://www.whats-wrong-with-the-zoo.com/wp-content/uploads/2008/07/karen-walker-eyewear_london_6.thumbnail.jpghttp://www.whats-wrong-with-the-zoo.com/wp-content/uploads/2008/07/karen-walker-eyewear_london_4.thumbnail.jpghttp://www.whats-wrong-with-the-zoo.com/wp-content/uploads/2008/07/karen-walker-eyewear_london_5.thumbnail.jpghttp://www.whats-wrong-with-the-zoo.com/wp-content/uploads/2008/07/karen-walker-eyewear_london_1.thumbnail.jpg
Karen Walker Eyewear
http://www.karenwalkereyewear.com/

http://pds.exblog.jp/pds/1/200901/20/45/c0169745_2013822.jpg
http://72.9.254.197/wordpress/wp-content/uploads/2008/06/rsf.jpg
SUPER SUNGLASSES
http://retrosuperfuture.com/

どれも良い!

投稿者: tkot1

10/19/2009 04:28

Creative, Curiosity への投稿

斬新なラケット

コメントなし

投稿者: tkot1

10/18/2009 18:49

Curiosity への投稿

いきものみっけ

コメントなし

いきものみっけ
これかわいい。

投稿者: tkot1

08/04/2009 01:02

Curiosity, Web への投稿

エロ本小屋

コメントなし

投稿者: tkot1

07/31/2009 15:19

Curiosity への投稿

MARYAM NASSIR ZADEH

1件のコメント

MARYAM NASSIR ZADEH

現在、世界でもっともかっこいい人間のうちの1人。崇拝者ゾクゾク。
NYで明るいミステリアスなお店を経営。一見するとガラクタのようなものを集めてきて綺麗に並べて高値で売る、謎多き美女。
彼女の余裕に満ちたスタイリッシュさは異常。センスが尋常じゃない。気になったあなたはググってみよう。

そんな彼女が絶対に身につけないものは、ルーズなジャージとダテメガネ。

投稿者: tkot1

07/30/2009 01:45

Creative, Curiosity への投稿

TypeCon2010の開催地はロサンゼルス!

コメントなし

TypeCon2010 Announced For Los Angeles

昨日、アドリアン・フルティガー氏による名サンセリフフォント「Frutiger」リニューアルの大仕事をついに終えたMr.Kobayashiがエンジョイしまくっていることで話題のタイプデザイン・フォントマニアの祭典「タイプコン」、2009年の今年ジョージア州はアトランタで開催中です。このNeueFrutiger、Rなんかのネガティブスペースが非常に美しい。

そして2005年から毎年開催されているこのタイプコン。フォント愛好家の私が購読する40を超える世界のタイプ関連ブログのうちのひとつであるThe Font Feedが伝えるところによると、最近サンフランシスコで開催されたばかりですが、またしても西海岸はロサンゼルスで開催されることが発表されたとのことです。開催日は8月17日〜22日。場所はHyatt Regency Century Plaza。
夏休み中なので日本帰らないで行こうと思ったら行ける期間。Mr.Kobayashiに会いに行くか?!ああ、行かいでか!!行く!行くよ!行くよ!!
願わくば、Mr.KobayashiもMr.CarterMr.DownerMr.Ungerも絶叫するほど大絶賛されて泣きながら熱く抱擁されてそのままの状態で会場から走り去られて飯を食いながらハネムーンの計画を立てるくらい度肝を抜くクオリティーのフォントを作って持って行って見せたいです。
1年あるので、いっぱい見せるものを作らなければ。
昨日まで作っていたやつも、最終的にはいじりまくってどうにかパクリ感を無くしてクオリティーを上げてポートフォリオに纏めて…ってしたいね。スケッチからのものも見せなきゃ。これはマジでそろそろレタリングの勉強の必要性が出てきたかもしれんな…。あれは今の時代、もはや勉強以外のなにものでも無いなTO ME。

この日記でMr.Kobayashiって言い出したのには理由がある。
オープンタイプフォントの特性を限界まで引き出すフォント作りで世界を驚かしまくっている現在もっとも面白いタイプファウンダリーUnderwareによるポッドキャスト「Typeradio」を最近聞き始め、数年前のGerard Unger氏とAkira Kobayashi氏のインタビューを聞いていたら、インタビュアーであるDonald Beekman氏が凄く丁寧に「Mr.Kobayashi~」と言ってたことが印象に残ったからです。Mr.Kobayashiの凄さは欧米ではもう本当に凄いものがある。今や世界の5本の指に入るくらいのスーパースターなんでしょう。それが日本に逆輸入される形で広まったようです。
しかし、海外生活が長いだけあって、英語がとても上手かったです。発音も綺麗で、聞き始めはウンガーさんが喋っているのか小林さんが喋っているのかが分からななかったほど。

小林章氏の他に日本人は原研哉氏と古平正義氏。両氏とも海外で公演をするほどの英語力と度胸を併せ持った方だが、即興性の求められるインタビューと言う形式ではなかなか苦戦しているようでした。どうして彼らは英語がそこそこ出来るのだろう。
原さんは低く太い声と得体の知れない迫力でなんとか乗り切って、
古平さんは「信仰はありますか?」という質問に対して「My religion is Rock.」と答えるような明るいキャラクターでなんとか乗り切っていた。いや〜英語は難しいです。インタビューですらすら言葉が出てくるようにもっと英語頑張ろう。

古平さんが、名前は出さなかったけど、師匠である秋田さんのコトに対して言及する部分があった。曰く「私の前のボス(秋田さん)はタイポグラフィー、グラフィックデザインのスペシャリストだった。彼は田中一光の事務所で働いていたんだ。」
AKTさんとこにいた時に古平さんが一度訪ねてこられたことがあったけど、仕事中だったので会った事は無い。どんな人なんだろう。古平さんと仲良くなるには僕ももっとロックを聞かなくては。ダフトパンクやケミカルブラザーズばかり聞いていてはあかん。

しかしもちろんロックが嫌いなわけではない。むしろ大好きだ。ダフトパンクやケミカルブラザーズはロックだ。(?)
僕のダントツに好きなロックバンドはThe Blood Brothers。この曲を聴け。

けしてクールとは言えないとてもインデペンデント感溢れるMV。
なんだか気持ち悪いツインボーカルだけど、それがいつのまにか魂の大絶叫&大合唱になり、世界で一番のロックに見えてくる瞬間がある気がするんだ!聞けば聞くほどかっこ良く感じる名曲、Lazer Life。歌詞には対して意味なんて無いといいな。
この一曲だけで僕の一番好きなロックバンドに上り詰めました。これはあがるよ、たぬき。

まあとにもかくにもこのタイプラジオ、既にものすごいアーカイブが出来つつあるので、オススメです。全部英語ですが。
勝手に僕が勉強がてらに翻訳とかしてここに内容を載せたら著作権的に多分駄目なので、みなさん各自聞いてみましょう。
なんか、良い情報書いてるのに、あんまりしまらない記事です。

投稿者: tkot1

07/25/2009 01:50

Creative, Curiosity への投稿